じじぃの「日本人が一番好きな国はオーストラリア?嫌いな国は・どうして嫌いなの?雑学読本」

<台湾>蔡英文総統が英語と日本語でツイート 内外に波紋 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BqJDDz6GTvU
ついに韓国人の本性が現れた!!! 【武田鉄矢】三枚おろし 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ocPoKrMZykg
世界に良い影響を与える国
 (ZAKZAK HPより)

自由度ランキング色分け世界マップ(黒は最悪国)

すべて韓国起源 「最後の晩餐」

蔡英文総統が英語と日本語でツイート 内外に波紋 (追加) 2017年1月29日 毎日新聞
台湾の蔡英文総統が27日、春節旧正月)に合わせて新年のあいさつをツイッターに英語と日本語で投稿したところ、日本語での投稿に中国から批判が殺到する騒ぎに発展した。
台湾メディアによると、総統府は「ツイッターのユーザーの3分の1程度が日本語を使っている。総統はユーザーに旧正月のお祝いを述べた」と説明した。
http://mainichi.jp/articles/20170129/k00/00e/030/107000c
いま世界は 2015年10月18日 BS朝日
【司会】木佐彩子小松靖 【コメンテーター】川村晃司テレビ朝日コメンテーター)、パックン(タレント) 【ゲスト】武貞秀士拓殖大学大学院特任教授)、李泳采(恵泉女学園大学准教授)
●今後の日韓関係について
武貞秀士、「1990年代、金大中親日を断行したとき日本は強い国だった。日本と韓国がギグシャクしたのは日本が弱くなってからだ。“強すぎる日本”を作れば日韓関係は自然によくなる。韓国と中国は仲がよくなったのは中国が強くなったからだ」
http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/
池上彰緊急スペシャル 「日韓基本条約から50年、池上彰が韓国のナゾを徹底解説」 2015年6月5日 フジテレビ
【解説】池上彰 【進行】高島彩 【ゲスト】柴田理恵、千秋、中村アン平泉成宮下純一山里亮太
知ってるようで知らない韓国のナゾ。韓国が反日である理由について、池上彰が解説。
韓国憲法の前文には、三・一運動の時にできた上海の「大韓民国臨時政府」の記述がある。しかし、韓国が日本と戦争をしていなかったことを理由に、イギリスやアメリカが韓国臨時政府を承認したことはない。
独立戦争をして日本から独立したという「建国神話」が反日の源になっている。
植民地時代に日本帝国に協力した人物の資産を没収するという「親日法」は事後法で近代・法治国家としてありえない。
反日感情の背景には、幼い子供に独島(日本名竹島)を我が国の領土と言わせる異常な教育を紹介。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/150601-170.html
池上彰のニュースそうだったのか!! 2015年5月30日 テレビ朝日
【ニュース解説】池上彰 【進行】宇賀なつみ 【ゲスト】内藤剛志磯野貴理子カンニング竹山東尾理子優木まおみラフルアー宮澤エマ
アメリカ・TIME誌が選んだ「世界で最も影響力のある100人」を大特集!
池上彰が選んだ「今、是非知っておくべき8人」とは?
【元アナウンサー チャイ・ジン
中国共産党を焦らせた告発動画、今年2月政府や企業を名指しで告発した動画がインタネットで公開。事実上の一党独裁の中国で、告発動画を中国人が作った。
チャイ・ジンさんは中国の大気汚染問題についての動画を作った、1日で1億回再生された。TIME誌では最も重要な環境啓蒙作品の1つという言い方をされている。公開当初は中国の環境大臣が尊敬に値すると言っていたが、この動画は公開から4日後見られなくなった。
【サイバーポリス行政のボス ル・ウェイ】
中国共産党にとって都合の悪いものを削除するサイバーポリス。何万人ものサイバーポリスが交代でインターネットで色々探し回ってまずいと思ったのを削除している。
選ばれたのはサイバーポリスの行政のボス ル・ウェイ。
池上彰、「この2人が挙げられたのを見ると、中国に言論の自由がないのがわかります」
http://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/
[歴史に背く韓国]第二の安重根が生まれる日 2015年04月13日 Web Voice
いまの韓国をみていても、「うまくいかないのはすべて日本のせい」と外部に原因を求める発想が強い。安重根が日本に対していわれなき恨みを抱いたのも、これまたかの国の人間らしくてわかる気がします。
http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2254
中韓大ショック!日本が“好影響ランク”で圧勝 反日運動が裏目 2014年6月14日 ZAKZAK
BBC放送などが行った国際世論調査が、中国と韓国に衝撃を与えている。
「世界に良い影響を与えている国」をそれぞれ聞いたところ、中韓両国はいずれも日本を下回ったのだ。日本を貶める国際宣伝「ディスカウント・ジャパン運動」に必死な両国だが、狙いが大きく外れた形だ。
調査はBBCなどが昨年12月から今年4月までに、世界24ヵ国で実施したもので、今月3日に同局が発表した。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140614/frn1406141530005-n1.htm
中国人「好きな国Top5と嫌いな国Top3を決めようぜ」(中国掲示板) 2015年3月7日 じゃぽにか反応帳
●好きな順
1位 中国(大陸)
2位 日本
3位 台湾
   ・
最下位 韓国
好きな国は日本、アメリカ、ドイツ。人類の生活を変える技術を開発してくれる。
http://www.japohan.net/archives/5561
未来世紀ジパング 「ベトナムで“日本流”が沸騰! 即席麺に“金妻”タウン」 2013年5月13日 テレビ東京
【司会】SHELLY、大浜平太郎 【ゲスト】宮崎美子竹田圭吾、グエン・ソン・ラン・アイン 【ナビゲーター】後藤康浩(日本経済新聞社 編集委員
日本企業のベトナム投資が加速している。尖閣問題、反日デモなどの中国リスクからの回避先=チャイナプラスワンとしてのベトナムではもはやない。
日本という国が好き? (アウンコンサルティング調べ)
ベトナム     45%(大好き)に52%(好き)を合わせると97%が好き
フィリピン     67 + 27 = 94%
タイ        58 + 35 = 93%
インドネシア   41 + 50 = 91%
シンガポール  66 + 24 = 90%
マレーシア    41 + 45 = 86%
香港       46 + 38 = 84%
台湾       49 + 35 = 84%
中国       14 + 41 = 55%
韓国        8 + 28 = 36%
後藤、「日本という国が好き?、を聞いたものですが、ベトナムが一番上で、中国、韓国が一番下になっています」
SHELLY、「韓国の大嫌い(41%)、というのがすごいですね」
後藤、「ベトナムでは、大好きに、好き、を合わせると何と97%なんです」
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20130513/
『ついつい誰かに話したくなる雑学読本』 なるほど!探究倶楽部/編 王様文庫 2013年発行
なぜ日本人はオーストラリアが、そんなに好きなんだろう?
あるアンケート調査によれば、日本人が1番好きな国はアメリカ。そして第2位オーストラリア、第3位スイスの順だった。
年代順には、男性では16〜29歳は第1位イタリア、第2位アメリカ、第3位イギリス。30〜59歳では第1位オーストラリア、第2位アメリカ、第3位イタリアの順で、60歳以上になると第1位はアメリカ、第2位がオーストラリア、第3位がスイスとなり、これは全年代と同じだ。
女性の好きな国は、16〜29歳は第1位イタリア、第2位オーストラリア、第3位フランス。30〜59歳では第1位イタリア、第2位オーストラリア、第3位スイス、60歳以上は第1位スイス、第2位オーストラリア、第3位イタリアとなる。これらの順位は、過去5〜6年変動がない。
オーストラリアは、年齢・男女関係なく支持されている。オーストラリアの雄大な自然や穏やかな気候、英語圏だから言葉に不自由しないこと、フレンドリーなお国柄などがその理由のようだ。日本からの観光客は減少傾向にあるが、代わりに留学生が増加している。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『ついつい誰かに話したくなる雑学読本』という本を見ていたら、「なぜ日本人はオーストラリアが、そんなに好きなんだろう?」があった。
日本人が、オーストラリアやスイスが好きなのは分かるような気がする。これらの国は何となく、北海道のようなイメージがある。
イギリスのBBC調査「世界に良い影響」で、2012年日本がトップだったのに、2014年では5位に下がってしまった。
国際情勢の変化だろうか。中国、韓国の反日キャンペーンが効いているのだろうか?
特に、韓国の朴槿恵大統領が一生懸命 日本の足を引っ張ろうと頑張っているようにみえる。