じじぃの「ドローン少年逮捕・可能性と進化・産業利用・その最新技術とは!プライムニュース」

Spaxels Lightpainting 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rkU3mE599EI
Flying Gun 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xqHrTtvFFIs
ドローン

ラクアインシュタイン (追加) 2017年2月28日 日本テレビ
【MC】加藤浩次木村佳乃 【ロケゲスト ドローン】野波健蔵&佐藤栞里、その他 【スタジオ認定員】梅沢富美男乙葉、その他
2014年から3年連続、科学分野でノーベル賞を受賞。2000年からさかのぼると、既に17人もの受賞者が! 今、ニッポンの科学はすごい!!
そこで、次期ノーベル賞も夢ではない日本の科学者たちが“熱狂的好奇心”で、科学の限界と可能性に挑む!!
科学の力で、雪山でも全然冷めないお風呂は作れるか? 科学の力で、ビルの5階から落としても割れないスマホ作れるか? 人間の操縦一切なし!最新ドローンの力だけで長距離を飛び、荷物を届けられるか? 科学の力で、オードリー春日が世界最速スイマーになれるのか?
●最新ドローンの力だけで長距離を飛び、荷物を届けられるか?
海で囲まれた長崎県五島列島の4つの島(全長55キロ)でドローンを使った宅配に挑戦。
千葉大学教授・野波健蔵先生はドローンを20年前から研究し世界初の自立飛行型ドローンを開発した日本が誇るドローン研究の第一人者だ。
世界初の実験で、見事に2つの離島に宅配した。
http://www.ntv.co.jp/einstein/
ドローン少年「ノエル」 家族の注意にも「これが生きがいなんだ」 2015年5月22日
小型無人機「ドローン」で、たびたび騒動を起こしていた少年が逮捕された。
東京・浅草の三社祭の業務を妨害した疑いで逮捕された15歳の少年。
利用していたのは、「ドローン」と「インターネット中継」という、いずれも新たな技術だった。
少年が動画の中で「俺からね、パソコンを取ったら、何も残んないんだよ」と話すと、家族は「インターネットの前でしか粋がとれないじゃん」と話していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/10141656/
プライムニュース 「ドローンの光と影 テロ・盗撮…法規制は 産業利用で成長への鍵」 2015年5月21日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】古屋圭司(前国家公安委員長 衆議院議員)、野波健蔵(千葉大学特別教授)
産業用をはじめ、様々な用途が模索されているドローン(小型無人機)。首相官邸屋上への落下事件を受けて、運用に関する法規制の機運が一気に高まり、その効用と弊害が改めて注目されている。
災害調査や農薬散布など、いまや様々な分野で用いられ、日々進化を遂げるドローン技術。安全に運用するために、また、テロなどの悪質な事件を生まないために、どのような規制が求められるのか。
大手警備会社・綜合警備保障(ALSOK)がドローンの侵入を検知して契約者に知らせるサービスを提供することになった。
ALSOKが提供するのは契約者の敷地内にドローンが侵入すると、センサーが検知しパソコン画面やメールで通知するサービス。
ドローンのプロペラ音をセンサーが捉えて侵入を検知する仕組みで、ALSOKによるとすでに多くの企業などから問い合わせを受けている。
大手建設機械メーカー・コマツは土地の測量をドローンで行い、効率を高めている。
コマツ・升川聡主査、「建設施工の現場で一番最初の地形の測量を行う時に空撮測量してお客さんに提供している」
提言 「ドローンとどう付き合っていくのか」
古屋、「健全活用は大いに推進」
 安全上の問題やプライバシーには規制をかける。大きなビジネスチャンスが転がっている。
野波、「ドローンは進化の途上、事件と事故を区別して今後の発展に期待」
 日本が世界の小型無人機市場でシェアを取れるようにしたい。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150521_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150521_1
とくダネ 2015年5月22日 フジテレビ
【キャスター】小倉智昭菊川怜梅津弥英子笠井信輔田中大貴
▽ドローン中継・15歳少年逮捕
浅草で行われた三社祭で威力業務妨害の容疑で逮捕された。
国会議事堂、千代田区の公園、有楽町駅前でドローンを飛ばそうとし厳重注意。
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
5/22、フジテレビ 『とくダネ』を観た。
【ドローン中継・15歳少年逮捕】
小型無人機「ドローン」で、たびたび騒動を起こしていた少年が逮捕された。
少年が逮捕された時に、語った。
「俺からね、パソコンを取ったら、何も残んないんだよ」
思わず、ドキッとした。こんな人 結構いるんだろうなあ。(^^;;