じじぃの「フランスのスーパーヒーローはおばあちゃん!はに丸ジャーナル」

世界まる見え 実在するスーパーヒーロー 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yJW8uzxmg_E
Sacha Goldberger Super Mamika - Interview 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ncCzx0YhmKM
Super Mamika

世界の砂漠化地図

ELEMENTS MAGAZINE: Super Mamika!
French photographer Sacha Goldberger took a series of photographs of his 91-year-old grandmother, Frederika Goldberger in a superhero costume.
http://www.elements-magazine.com/2010/11/super-mamika.html
はに丸ジャーナル 2014年8月13日 NHK
【声】田中真弓安西正弘 【ゲスト】鳥越俊太郎豊田エリー山里亮太阿川佐和子
彼が表舞台から姿を消して四半世紀、当時の子どもたちはすっかり大人になりました。しかし、彼らを取り巻くのは、経済の低迷や少子高齢化、情報化社会…わからないことだらけの現実です。そこで、はに丸がジャーナリストとして復活! 数々の疑問にはにわならではの視点で斬り込みます。
コーナーは3つ。はに丸が時事問題の現場をリポートする「はにスクープ」。今回は、世界的IT企業グーグルに突撃取材。急速に広まったあの“キカイ”の魔力をはに丸が徹底調査! そして時の人にズバッとインタビュー「はにトーク」。仰天の豪華ゲストとバトル勃発!さらに「はに丸」がピックアップした世界のニュースを紹介する「はにワールド」。世界のお友達の愉快な“奇行”についニッコリ。
http://www4.nhk.or.jp/P3226/26/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/13、NHK 『はに丸ジャーナル』を観た。
こんなことを言っていた。
【スーパーヒーロー】
今日の話題はスーパーヒーロー。とはいえ、マンガではなく現実の話。
アメリカの街を夜な夜なパトロールするマスクの男。彼の名は「ウォッチマン」。
唯一の武器は何とこれ、携帯電話。どういうこと?
何かあったら、まず通報。見た目によらず、暴力は嫌いなようです。
カリフォルニア州の「デンジャーマン」は、学校を巡り、勉強や道徳の大切さをややハイテンションに伝えています。
デンジャーマン、(学校の教室で)「本を読むことはためになる。本を取れ、本を読んで学んで、そして理解するんだ。よ〜し、ハイタッチしよう」
さらに、インターネットでも熱弁をふるいます。
デンジャーマン、「これから深刻な水不足が予測されている。トイレをたくさん流す人がいるだろ。何度も何度も流しすぎだ。君がトイレを流すたびに水不足が深刻になるんだ!」
続いてはフランス。おばあちゃんにしか見えませんが。ヒーローの名は「スーパーマミカ」。
空を飛んだり、車を持ち上げたり、ダース・ベイダーと戦ったりとすごい活躍。
写真家の孫が、仕事を引退して落ちこんでいたおばあちゃんを元気づけようとヒーローに変身させたのです。
今では本も出版され、人気者に。最初は気乗りしなかったフレデリカさんも次第に明るさを取り戻していったといいます。
フレデリカさん、「私がおばあちゃんだから、みんな喜ぶんだよ!」
子供心を忘れない大人って、素敵ですよね〜え。
じじぃの感想
「君がトイレを流すたびに水不足が深刻になるんだ!」
アメリカ・カリフォルニア州は500年に一度ともいわれる大干ばつで、水不足が続いているようです。