じじぃの「韓国船(セウォル号)沈没事故から3ヵ月・引き揚げに反対理由!スッキリ」

【韓国船沈没】セウォル号引き揚げ、英国企業が担当へ 韓国報道「英国企業が漁夫の利で引き揚げの権利を獲得した」 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Lzu63CCjrHI
セウォル号事故の究明求め 同級生らが国会までデモ(14/07/16) 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=XiBi1pOn5yY
セウォル号引き揚げ工程図

【新・悪韓論】すべてはセウォル号沈没から始まった 朴政権、任期3年残して“レームダック” (追加) 2014.12.11 ZAKZAK
 振り返れば、今年4月16日のセウォル号沈没事件こそ、韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権にとって奈落の底へ滑り落ちていくステップの始まりだった。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141211/frn1412111140001-n1.htm
中央日報「集団忘却社会」、セウォル号惨事から2ヵ月ではや「危機意識」薄らぐ韓国社会 2014.6.21 MSN産経west
300人以上が犠牲となった韓国の旅客船セウォル号」の沈没事故の現場では依然、行方不明者の捜索が続いている。沈没船引き揚げの見通しも立っていない。また、追悼ムードは消えてはおらず、スローガン化した「セウォル号惨事を忘れてはいけない」という言葉も健在ではある。ただ、安全軽視とみられる事故が相次ぐ。沈没事故から2ヵ月が過ぎたが、危機意識はむしろ薄らいでいる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140621/waf14062112000003-n1.htm
文藝春秋 2014年7月号
セウォル号と「無責任大国」 韓国の最後 【執筆者】加藤達也(産経新聞ソウル支局長) (一部抜粋しています)
「国民の生命と安全に責任を負うべき大統領として、国民が経験した苦痛に心より謝罪する」
修学旅行中の高校生ら304人の死者、行方不明者を出した旅客船セウォル号」の沈没事故。発生から34日目となる5月19日、朴槿恵大統領は、そう陳謝した。さらに、命を落とした数名の犠牲者の名を口にしたとき、感極まったのか突然、涙をこぼしはじめた。
午前9時から24分間に及ぶ談話で、朴大統領は「適切に対処できていない責任は私にある」と事故に対する自らの責任にも言及。事故直後の初動で大きな非難を浴びた「海洋警察」の解体宣言を盛り込んだ対国民談話を読み上げた。
朝鮮日報によると、朴氏が事故に関して謝罪するのは既に6回目だが、それまで一度も涙を見せていなかった。朴大統領は、女性として情緒的になることを避けて、常に強い指導者を印象づけようとしてきた。それだけに、涙の謝罪は意外だった。
確かに現地で取材していると、韓国では、指導者が国民の悲嘆をどこまで自己に引き寄せ、同情の気持ちを示すかが、重視されるように思う。この基準からすると、これほどの惨事を前に「涙」は必須だった。
ただ、その涙がみそぎになったかどうかを評価するのは難しい。
談話発表の後、沈没事故の犠牲者・被害者の家族で構成される団体が、「(大統領が)捜索に全力を挙げると言及しなかった」と不満を表明。さらに海洋警察を解体するとしたことに対しては「(組織が動揺して)捜索に支障が出る」と批判した。
失態の続いた今回の事故をめぐって国民は怒った。その怒りは行き場を失って、いまだ朴政権を揺るがせている。

                          • -

スッキリ!! 2014年7月18日 日本テレビ
【レギュラー出演】加藤浩次テリー伊藤 【ゲスト】香山リカ精神科医)、菊地幸夫(弁護士) 【レポーター】阿部祐二
▽現地取材 セウォル号事故3ヵ月…問題山積み
韓国・珍島のセウォル号沈没事故発生から3ヵ月が経過し、現地の漁業関係者は沈没船の引き揚げに賛成しているが、行方不明者の家族らは引き揚げに反対している。韓国では、セウォル号沈没事故発生後、パク大統領の支持率が急落している。セウォル号引き揚げには、400億円かかるという見方もある。
セウォル号の実質的なオーナーやその家族らは、韓国の警察に特別指名手配されている。セウォル号の船長の公判が行われ、正当性を主張した。韓国の国会では、セウォル号沈没事故の生存者や遺族らの補償問題について話し合われているが、与野党の見解がまとまっていない。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/
どうでもいい、じじぃの日記。
7/18、日本テレビスッキリ!!』を観た。
こんなことを言っていた。
【現地取材 セウォル号事故3ヵ月…問題山積み】
阿部祐二さんが韓国・珍島のセウォル号沈没事故現場で、事故発生から3ヵ月が経過した現状を報告した。
セウォル号沈没事故発生から3ヵ月が経過しても、何一つ解決していない。
セウォル号の引き揚げ
・逃亡中の兪炳彦(ユ・ビョンオン)容疑者
・生存者らの心のケア
セウォル号沈没で亡くなった遺族らの補償
死亡・行方不明者の遺族の男性、「(船の)引き揚げで遺体が傷つくから、反対だ」
テリー伊藤さん、「引き揚げた方がいい。魚に食われてしまう」
じじぃの感想
「(船の)引き揚げで遺体が傷つくから、反対だ」
もう沈没事故から3ヵ月も経ている。早く引き揚げたほうがいいと思うのだが。