じじぃの「人の生きざま_281_大滝・秀治」

大滝秀治さん、最後まで「舞台に立ちたい」 2012年10月6日 朝日新聞デジタル
劇団民芸で中心人物として活躍し、映像では人生の哀歓をにじませた名脇役が、静かに「退場」した。2日に87歳で死去した俳優で文化功労者大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんに対し、劇団の後輩らから惜しむ声が寄せられた。
大滝さんが共同代表を務めた劇団民芸は5日夕、東京都内で会見を開いた。演出家で義理の息子の山下悟さんによると、今年2月に肺扁平(へんぺい)上皮がんが見つかり、6月に出演予定だった舞台を降板。自宅や病院で治療を続けた。
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201210050505.html
大滝秀治 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB/15068
CM キンチョー 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P9cmI1bb14s
追悼 大滝秀治さん 北の国から 23話 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w3fy6HKnTjI
大滝秀治関根勤のショートコント 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PMuwTPM3Kt4
大滝秀治 ウィキペディアWikipedia)より
大滝 秀治(1925年(大正14年)6月6日 - 2012年(平成24年)10月2日)は、日本の俳優・ナレーター。本名同じ。身長167cm、体重63kg、血液型O型。東京府東京市本郷区(現・東京都文京区)出身。生まれは母の実家・新潟県柏崎市
2011年(平成23年)度文化功労者。名優の一人として舞台・テレビドラマ・映画・テレビコマーシャルと60年以上にわたり幅広く活躍。劇団民藝に所属し、宇野重吉没後には奈良岡朋子と共に代表を担っていた(法人の代表権は大滝が持つ形となり、奈良岡は取締役であった)。趣味は将棋。

                                        • -

文藝春秋 2012年12月号
蓋棺録 「大滝秀治(おおたきひでじ)」 (一部抜粋しています)
俳優・大滝秀治は、独特のセリフまわしで、悪役から好々爺まで、存在感のある脇役を演じ続けた。
大滝はあるとき、自分の演技に同じ賛辞が使われることに、さりげなく苦情を述べたことがあった。
「いぶし銀のような、といわれるのが嫌ですね。やっぱり役者はいつもきらきらしていなければ」
1925(大正14)年、東京に生まれる。旧制私立駒込中学(現・駒込高校)を卒業して、三田の電話局に就職した。45(昭和20)年に通信兵として召集されるが、敗戦後は進駐軍の電話部になっていた元の職場に復帰する。
48年ころ、帝国劇場で滝沢脩主演の『復活』を見て、「初めて芝居の素晴らしさを知った」。このときパンフレットに印刷されていた劇団の研究生に応募して、300人中47人の合格者に入った。ところが、師事した宇野重吉に「おまえの声は、壊れたハーモニカみたいだ」といわれ、演出部に回されて効果係をつとめることになる。
     ・
転機が来たのは45歳のときで、東京裁判を題材にした『審判』で大滝は弁護人の清瀬一郎役をもらい、キーナン首席検事役の滝沢脩とやり合うことになる。
鋭く糾弾する滝沢に対して、大滝の抑揚のある嗄れ声は、裁判の矛盾を浮き彫りにして観客を深い感動に引き込んだ。この演技で大滝は紀伊国屋演劇賞を受賞する。
このころから映画でも活躍するようになり、76年に『不毛地帯』でブルーリボン賞助演男優賞、『あにいもうと』でキネマ旬報助演男優賞報知映画賞助演男優賞などを獲得。テレビでも出演が急速に増えていった。
不遇の時代に何度も失敗したこともあって、セリフは完壁に覚えようとした。舞台や撮影が近づくと、家庭生活はそっちのけで台本に没頭した。
「言葉が身体に沁み込むまで稽古して、沁み込んだものがお客の前に滲み出るのがぼくの理想なんです」
コマーシャルでも、ゆったりした語り口と飄々とした動作が、いくつもの名作を生みだした。いつも全力で演じた。共演の俳優がいい演技をすると、褒めて本気でくやしがった。楽屋入りはいつも一番だった。「歳をとるにつれて、ますます芝居への執念が強くなってね」。

                                        • -

大滝秀治 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB&sa=X&oi=image_result_group&ei=pSUQUrueJ4XTkQWpjoCYDQ&ved=0CCQQsAQ