じじぃの「人の死にざま_922_井伊・直弼」

井伊直弼 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E5%BC%BC/3186/
映画「桜田門外ノ変」(10月16日公開)の予告編 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7U6zOHdLbKw&feature=related
花の生涯」より オープニングテーマ〜井伊直弼と村山たかのテーマ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_CWb-hRXgxY
井伊直弼 ウィキペディアWikipedia)より
井伊直弼は、幕末の大名。近江彦根藩の第15代藩主。幕末期の江戸幕府にて大老を務め、日米修好通商条約に調印し、日本の開国近代化を断行した。また、強権をもって国内の反対勢力を粛清したが(安政の大獄)、それらの反動を受けて暗殺された(桜田門外の変)。
風流に生きた部屋住み身分の頃は「チャカポン」、大獄を行って以降は井伊の赤鬼の渾名でも呼ばれた。
花の生涯
花の生涯』は、舟橋聖一歴史小説。1952年から1953年にかけて「毎日新聞」紙上で連載された。現在は新潮文庫版が刊行されている。
幕末の大老彦根藩井伊直弼を主人公に、その波乱の生涯を描いている。舟橋の父祖は彦根出身であった。
たびたび映画・ドラマ・舞台化されている。

                                        • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
井伊直弼(いいなおすけ) (1815-1860) 45歳で死亡。 (一部抜粋しています)
万延元年3月3日、午前8時過ぎ、ふりしきる雪に中を登城しようとした井伊家の行列は、桜田門外で、18人の水戸浪士に襲撃された。
井伊の供侍は60余人いたが、雪のためみな刀に柄袋(つかぶくろ)をかけており、煙管(きせる)で煙草2服のむほどの間に、8人殺され、10人が重軽傷を負った。
駕籠(かご)かきは逃げ、残された駕籠を、浪士の稲田重蔵、海後磋磯之介、佐野竹之介らが相ついで刺しつらぬき、有村次左衛門が直弼をひきずり出した。そして、すでに傷ついて気息奄々(えんえん)たる直弼を、有村が首打ち落した。
有村次左衛門は大老の首を刀でつらぬいて、愉快愉快とさけびながら、辰ノ口の若年寄遠藤但馬守の屋敷前の辻番所のところまで歩いていったが、彼自身も重傷を受けていて、そこで倒れ、腹かき切って死んだ。
直弼の首は辻番所に置かれ、さらに遠藤家にとどけられたが、井伊家のほうではそれを知らず、しばらくその首のゆくえがわからなかったので狼狽した。
幕府は3月末日まで大老の死を隠蔽し、その間病気見舞いとして鯛やら朝鮮人参やらを井伊家に下賜したので、「倹約で枕いらずの御病人」とか、「遺言は尻でなさるや御大病」とかいう川柳を落首した者があった。

                                        • -

井伊直弼 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E5%BC%BC&gs_upl=0l0l1l557625lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group