じじぃの「人の死にざま_176_シューベルト」

フランツ・シューベルト - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/1412/
Franz Schubert (arr. H.Hoshina) Erlkonig / シューベルト「魔王」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EtZPsxeQPIE
『音の影』 岩城宏之/著 文芸春秋 2007年発行
シューベルト 「31年の生涯」に「882の楽曲」 (一部抜粋しています)
シューベルトの生涯は、たったの31年だった。モーツァルトの35年より短い。
音楽の世界で「天才」という言葉を使えるのは、モーツァルトだけだという「常識」のようなものがある。しかしシューベルトも間違いなく「天才」だったのだ。
シューベルトの作曲の速さは、モーツァルトといい勝負だった。2人の天才は、短い生涯を駆け抜けてしまった点で、似ている。
シューベルトは生涯で歌曲だけで634曲書いた。
ほかの大きなものではオペラ、オペレッタ14(うち未完が7)、管弦楽が10の交響曲をふくめて26、室内楽が41、ピアノ独奏曲と2重奏が90、教会音楽と合唱曲が75・・・・などで、248である。一生に全種類882の作曲をしたわけだ。
モーツァルトは生涯に624曲書いた。交響曲が45以上あるし、大きなオペラが多いから、短い歌曲の多いシューベルトと、曲の数だけで比較はできないが、それにしてもシューベルトの多作ぶりには関心してしまう。彼は31歳で世を去った。モーツァルトよりも4歳、短命なのだ。
     ・
モーツァルトの作曲の速さとたやすさは、非常に深い意識下、あるいは潜在意識に支えられて、楽奏がいったん楽譜に書かれたうえは、きわめて確実な存在にある。
シューベルトの場合は楽奏の浮かび方に、一過性ともいうべきものがあったのではないだろうか。これがシューベルトの音楽が、ときとして何となく頼りない感じを与える原因であり、未完が多い理由かもしれない。
それにしても彼の全ての音楽の美しさは、他に類がないと思う。「全て」と書いたけれど、モーツァルト様には申し訳ないが、ぼく個人の感覚では、打率はシューベルトの方が上だと思っている。
18歳のときに、作曲の最初の爆発があった。あの有名な「野ばら」「魔王」「たゆみなき愛」などの名作をふくむ約145曲の歌曲、ト長調のミサ曲、第2交響曲、未完成のものをふくむ4つのオペラが作られたのだ。
ハイドンモーツァルトベートーヴェンのような世間的栄光を浴びず、主な交響曲を生きているうちのは演奏してもらえず、貧乏のままで生涯を終えたシューベルトだった。どの曲もあまりにも美しく、ぼくの胸はいっぱいになってしまうのだ。
だいぶ以前に、ある音楽評論家の『未完成交響曲』の解説で、トンデモナイのを読んだことがある。「この交響曲の第1、第2楽章の比類なく美しさは、この曲の未完を暗示するような、悲しさを表現している」
何をバカなことを言っているのだ。自分の曲の未完を暗示する作曲家がいるわけがないだろう。要するにシューベルトは、行き詰ったのだ。

                                  • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
シューベルト (1797-1828) 31歳で死亡。 (一部抜粋しています)
生きている間、彼の才能はほとんど認められず、友人と同居して食べさせてもらわなければならないほど彼は貧しかった。
1828年10月31日、彼はレストランで魚料理を食べようとし、ちょっと手をつけただけでナイフとフォークを投げ出し、中毒にかかったらしい、といった。それ以来シューベルトはほとんど物を食わなくなった。
11月17日に見舞いに来た友人は「シューベルトはじっと寝ており、衰弱と発熱を訴えていたが、午後はまったく正気であった」といっているが、夕方になって意識障害が現れた。18日には、自分が知らない部屋に寝かされている、といって、ベッドから抜け出そうとした。
「いや、それはちがう。ここにはベートーヴェンは寝ていない」と、わけのわからないことをいい、また壁をなでてつぶやいた。「ここが私の最後だ」
19日午後3時彼は死んだ。
彼の死因については腸チフス説が有力だが、梅毒の末期症状を唱える学者もある。シューベルトは生前だれにも認められず、尊敬するベートーヴェンと会っても、声もかけられないほど内気な性質で、また彼自身窮屈にならないですむので、その生き方を好んでいたふしもある。彼の死は新聞にも報道されなかった。

                                  • -

シューベルト Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=epFFS5_wHM6HkQWz4dTzAg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBoQsAQwAA