glassfishって何だ?

どうでもいい、じじぃの日記。

北京オリンピックも今日で終わる。
だいぶ、期待はずれもあったがメダルの総数25はまぁまぁだったのではないか。
これから、男子マラソンがまもなく始まるが。
頑張れと書いたら、みんなダメになったので今度は静観して見てみよう。
オリンピックは国威発揚の場だ。
同じメダルでも国威発揚としてノーベル賞がある。
こっちのほうが人類貢献にかかわるのでよっぽど重要だ。
なんといってもアメリカがすごい。
中国はゼロ(外国籍の中国人2人を除く)、
台湾はゼロ(外国籍の台湾人1人を除く)、
インドは4人(外国籍のインド人2人を除く)
韓国は1人だ。
ノーベル賞に最も近いといわれているiPS細胞研究の山中伸弥教授に期待しよう。

話変わって
昔はデータベースのプログラムというと、しこしこSQL文を書いていたものだが
javaglassfishJPAが登場し、glassfish+JPAの組み合わせで
SQL文を書かなくてもデータベースにアクセスできるようになったとのこと。
書いたことに対し自信が無い。 (^^;
こんなじじぃがどこまで理解できるのだろうか。