じじぃの「お庭に防草シート+砂利を敷くことにした!雑学の本」

砂利下に防草シート (ihs1187.com HPより)

高密度防草シート 1 X 50m 黒 園芸用品ホームセンター通販のカインズ
【使用方法】
①シートを敷く場所の雑草等を取り除き、整地してください。
②本製品を敷いてください。
③ハサミやカッター等で必要な長さにカットしてください。
④植物や構造物の位置に合わせて切れ目を入れてください。
⑤植物の場合、切れ目に植物を差し込んで植えるか、または切れ目に通してください。
⑥10cm以上重なるように敷き、シートピン(別売り)を使って仮留めしながら敷いてください。
⑦砂利等の景観材を敷く場合は、薄く敷いてください。
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509287186/
『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 竹内均/編 知的生きかた文庫 2012年発行
土の中の知られざる弱肉強食の世界! より
土の中に棲む動物といえば、まず思い出すのがミミズ。そのほか、ムカデやイトミミズ、モグラ、アリ、セミの幼虫といったところでしょうか。でも、実は何百という種類が土地の中で暮らしていて、それも、ものすごい数がひしめいているのです。
志賀高原の原生林の土を1メートル四方の四角に切って、深さ15センチまで調べたところ、2センチ以上のミミズやムカデなど、体の大きい動物が360匹。小さい2ミリ以下のトビムシ、ダニ、イトミミズなどは203万匹。さらに小さい微生物になると、10兆匹以上もいたといいますから驚きです。
これだけいるのですから、土の中でも、弱肉強食の世界が展開されているのは当然です。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん。
お庭(8畳ほど)の雑草も健やかに育ち、背たけ1メートルぐらいになりました。
雑草を除去し、防草シートと砂利を敷設することにしました。
近くのカインズに電話をし相談したら、全部で10万円+αだそうです。
貯金から10万円+αを引くと、少しヤバイなあ。
土の中に棲むムカデやイトミミズ、微生物ちゃんとはしばらく会えません。
お元気でね〜え?