じじぃの「知的財産権の攻防・TPPどうなる著作権・ふなっしー・アニメ進撃の巨人!WBS」

Paris Japan Expo 2014  パリ・ジャパンエキスポ 2014! part 1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=gQkkKhCOP9I
BABYMETAL - WORLD TOUR 2014 - Trailer 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY
ふなっしー、異例のウグイス挑戦! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=MgE4yc-c7Uk
くまモン体操 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sBBZop5j6D0
ちっちゃいおっさん アニメ エピソード1 「ピンチ」の巻 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KeqxGGPGWG8
進撃の巨人名場面集 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wWFUz63sUC4
ふなっしー

CNN caster has been watered down to Funassyi !?

くまモン

ちっちゃいおっさん

Japan Expoへの意気込みを語るちっちゃいおっさん「パスポート持ってへん」 2014/5/21 マイナビニュース
SEFA EVENTは7月2日から6日にかけて、フランス・パリのノール・ヴィルパントにて「第15回 Japan Expo」を開催する。
5月20日に行われた同イベントの記者発表会では、「Japan Expo」共同創立者のトマ・シルデ氏や、第15回のゲストに選ばれたゆるキャラ・ちっちゃいおっさんが登壇し、イベントへの思いを語った。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/21/japanexpo15/
ワールドビジネスサテライト 2014年5月20日 テレビ東京
【司会】大江麻理子大浜平太郎
知的財産権の攻防 TPPどうなる著作権
フランスで開催される第15回ジャパン エキスポの発表会が行われました。
フランスでも日本のコンテンツは人気が高く、Kawaiiは若者の間で日常的に使われる言葉になっています。またゆるキャラも人気で、今年の会場には兵庫県尼崎市の非公認キャラクター「ちっちゃいおっさん」も参加する予定です。フランスで熱い視線を受ける日本のポップカルチャーに対し、経済産業省著作権で稼ぐことができるビジネスモデル作りを応援していくといいます。
人気漫画「進撃の巨人」を世界12の国と地域で出版している講談社では、海賊版の被害を防ぐ取り組みを進めています。これまで海外で販売する漫画の単行本は3〜4ヵ月の時間がかかっていましたが、国内の雑誌掲載と同時に、英語版のネット配信をするサービスを去年から始めました。翻訳などのスピードを上げて対応、海外のファンが海賊版に流れないようにする狙いがあります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_66805/
どうでもいい、じじぃの日記。
5/20、テレビ東京ワールドビジネスサテライト』を観た。
こんなことを言っていた。
知的財産権の攻防 TPPどうなる著作権
●新薬開発のデータ保護
 日本やアメリカは「一定年数の保護」を主張しています。しかし、マレーシアやオーストラリアやカナダなどは「短期間での公開」を主張しています。
著作権保護
 日本やアメリカやカナダは「長期間守る」を主張しています。しかし、マレーシアやベトナムなどは「反対」という立場をとっています。
現状では著作権に関してどうなのでしょうか?
今日開かれた「JAPAN EXPO」の発表会。
「JAPAN EXPO」は、毎年フランスのパリで開催されるアニメやゲーム・音楽・ファッションなど、日本のポップカルチャー発信イベントです。
去年(2013年)は4日間で23万人を動員したヨーロッパ最大のイベントです。
今年15回目を迎えるこのイベントを立ち上げたのは、日本が大好きというフランス人の「JAPAN EXPO」を主催する JTSグループ トマ・シルデCEOさんです。
シルデさん、「日本文化を世界中に発信していきたい」
そのシルデさん、来日後すぐ訪れたのは原宿です。
シルデさん、「年に一度は来る。日本好きなフランス人には特別なところ。いろいろな発見もあるが、こちらから新しいモノを探している」
さっそく原宿の店へ、そこで見つけたのは、
全体がピンク色で飾られた服を見て、
シルデさん、「フランスのコーディネートは地味。ピンクやブルーのチェックは見られない。”カワイイ系”が進化している。フランスに持っていけば大きなビジネスになる」
今ではカワイイ(Kawaii)は、フランスでも若者の間で日常的に使われています。
店の中には「ふなっしー」人形が並べられている。
千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」です。
シルデさん、「元気で動きもルックスもかわいいのでうけると思う」
去年の「JAPAN EXPO」では「くまモン」が初参加。大きな注目を浴びました。
そこで今年も、
シルデさん、「きょうは『ちっちゃいおっさん』が駆けつけてくれた」
頭デッカチのハゲオヤジキャラクターが出てきた。
兵庫・尼崎市非公認キャラクター「ちっちゃいおっさん」が登場。
今年の「JAPAN EXPO」でフランスデビューする予定です。
    ・
人間を摘み上げて食べる巨人とそれに抗う人類の戦いを描いたアニメ「進撃の巨人」。
人気は国内にとどまりません。英語や韓国語など日本以外の12の国や地域で翻訳され出版されています。クールジャパンを牽引する強力なコンテンツとなっているのです。
    ・
パソコンのソフトやディズニーのアニメなど赤字の多くが、アメリカへの著作権の支払いだと言います。
今後日本が著作権で稼いでいくためには、複雑に絡んだコンテンツごとの権利をきちんと処理してデータ化することが必要です。
そして、どんどん作品を発信していく中で新しいビジネスチャンスが生まれるのです。
じじぃの感想
ふなっしー」って、どんな人が演じているのかな?