じじぃには「Windows XP」で十分だ

1月23日 米マイクロソフト、5,000人の大幅人員削減、創立以来初 出典:IBtimes
マイクロソフトは22日、1975年設立以来初めて、最大5,000人の大幅な人員削減を実施すると発表した。人員削減は1年半に渡って行われ、5,000人の内1,400人は22日付けで発表される。
また、同日にマイクロソフトの2008年10月-12月期決算が発表された。売上高が過去最高を記録し前年同期比2%増で166億2,900万ドル(約1兆5,000億円)となったが、純利益は11%減の41億7,400万ドルで全体収益は減益となった。減益の要因には、OS部門の13%営業利益減などが挙げられる。
今回の大幅な人員削減でマイクロソフトは、年間で営業経費約15億ドル減を見込んでいる。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090123/27690.html
2009/01/12 〜 2009/01/18の売上ランキング集計結果 出典:価格.com
1位.マイクロソフト Windows XP Professional SP2 日本語版
2位.マイクロソフト Windows XP Home Edition SP2 日本語版
3位.マイクロソフト Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
4位.マイクロソフト Windows XP Home Edition SP2 日本語 アップグレード版
5位.マイクロソフト Windows XP Professional SP2 日本語 アップグレード版
6位.マイクロソフト Windows Vista Ultimate SP1 日本語 アップグレード版
7位.APPLE MAC OS X v10.5.4 Leopard MB576J/A
7位.マイクロソフト Windows Vista Home Premium SP1 日本語版
9位.マイクロソフト Windows Vista StepUpgrade Home Premium to Ultimate SP1 優待版
http://kakaku.com/pc/os-soft/ranking_0310/
どうでもいい、じじぃの日記。
じじぃがパソコンをいじり出したのは今から約20年前だった。
その頃、パソコンのOSはDOSの世界で画面は真っ黒の世界だった。
Windows 3.1で今使っているOSの原型ができ、Windows 3.1Windows 95Windows 98Windows NT→Windows 2000Windows XPWindows Vistaへと進化していった。
インターネットの価格.comWindowsのOSがどれだけ売れているかを調べてみた。
Vistaが発売されてから2年もなるのに一番売れているのは一つ前のXPだ。
Windows XP は2014年4月までサポートが受けられるが、2009年1月31日で発売が終了となる。
じじぃも2年前にVistaのパソコンを買って、Vistaはデスクトップ用、XPはノートパソコン用に使っている。
Vistaを使ってみて電源を入れてから立ち上がるのが遅いこと。昔、Windows 3.1の頃立ち上がるまでタバコを一服したものだが、それと同じ位時間がかかっている。
それとブラウザとしてWindows explorerを使っているのだがファイル拡張子pngの画像がちゃんと表示してくれない。
「既定のプログラム」→「関連付けを設定する」でgif、jpgなんかと同じ設定をしているのだが・・・
ブラウザをMozilla Firefoxに変えて同じ画面を表示させるとちゃんと表示される。
また、Vistaでは表示されている画面を「名前を付けて保存」を行うとファイル拡張子mhtで出力される。(デフォルト)
XPの場合は「名前を付けて保存」を行うとファイル拡張子htmで出力され、ほとんどオリジナルのhtmlファイルと同じなので、出力されたhtmの中を見てなるほど、こんな風に作っているのかぁと思ったりしているんだが。
じじぃの勉強不足もあるんだろうが、とかくにVistaは使いにくい。
100年に一度という金融危機のせいか、Vistaの売れ行きが悪いせいなのか、マイクロソフトも大幅な減収のようだ。
Windows Vista」の次のOSである「Windows 7」が2010年1月にも登場するのではないかと言われている。
Windows 7」は「Windows Vista」の改良版でかなり速くなっているらしい。
毎日が日曜日。じじぃには「Windows XP」で十分だ。
追記。
Windows 7」日本語版の一般向け発売日を2009年10月22日(木)と決定しました。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3724