検索ナビゲータ「アクセラナビ」を見つけた

韓国のネット「経済大統領」実像は… (1/2ページ) 2009.1.12 産経ニュース
【ソウル=水沼啓子】インターネットの掲示板に韓国の経済危機をあおる書き込みをしたとして、無職の男(30)が電気通信事業法違反の疑いで逮捕されたことが韓国で波紋を呼んでいる。ネット上で「ミネルバ」の筆名を使って予測した、通貨ウォンや株価の暴落、米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻などを次々と的中させ、「経済大統領」「教祖」の異名を取るカリスマ的存在だっただけに、韓国社会に与えた衝撃は大きい。
(英エコノミスト誌 2008年12月13日号)
インターネット上にノストラダムスが登場し、その正体探しが始まっている。
去る9月、巨大なインターネット文化を誇る韓国の人気ウェブホスティング会社、ダウムが所有する掲示板にある書き込みが寄せられた。ミネルバ(Minerva)というハンドルネームによるその書き込みは、いまは亡きリーマン・ブラザーズの迫り来る破綻を予言していた。
通常、突拍子もない憶測は切り捨てられるものだが、それからたった5日後に書き込みが見事的中すると、「予言者の誕生」と相成った。
予想が相次ぎ的中、政府も正体探し
この噂はネチズン社会を駆け巡り、次にミネルバが「10月6日の週前半に韓国ウォンはドルに対して毎日50ウォン前後下げる」と予言すると、彼の信奉者たちは期待を胸に為替市場に見入った。実際、ウォンはその後3日間にわたり、ほぼ予言通りに下落した。
掲示板へのアクセス件数は既に4000万件に上り、ミネルバはインターネット上の一大現象となっている。ウェブ利用者は、以前ほかにも予言がなかったか、ミネルバの正体に関するヒントはないかと、過去の書き込みをくまなく探した。
韓国経済の状態や政府の政策に対するミネルバの手厳しいコメントもその存在を際立たせるばかりで、メディアは彼を「インターネット経済長官」と呼ぶようになった。
李明博(イ・ミョンバク)政権は野党からしばしば権力主義との非難を受けているため、政府がミネルバの正体の割り出しに動いたことを姜万洙(カン・マンス)企画財政部長官が認めた時も、さほど驚きはなかった。
ミネルバは金融機関の重役だという人がいる一方で、彼は内部から政府の弱体化を目論む役人だという人もいる。当の本人は「50代の男性」ということしか明かしていない。
次の焦点はめっぽう弱気な新しい予言
政府の追跡を受けているとあって、ミネルバ事件はもはや経済の予見うんぬんでは収まらなくなった。ソウルのある株式アナリストが言うように、「ミネルバ騒動の真の問題は、政府の振る舞いにある。我々は1970年代や1980年代を生きているのではないんだ!」。当時の韓国は軍事独裁政治に支配され、言論の自由も制限されていた。
今のところ、韓国の経済状況――中央銀行は12月半ばにさらに金利を引き下げた――のせいで、ミネルバの正体はひとまず棚上げされ、最近の予言に注目が集まっている。
今回彼は現在1000ポイントを上回っている韓国100種株価指数(KOSPI100)が500ポイントまで下落し、ソウル市内のアパートの価値も半減すると予言している。これほど弱気な見通しは突飛に思えるかもしれないが、カサンドラと違ってミネルバには大勢の信奉者がいるのだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090112/kor0901121937003-n1.htm
検索ナビゲータ「アクセラナビ」
キーワード検索
検索条件
①すべて、じじぃの日記
②表示順:評価順、期間:直近3ヶ月、OR検索、ブログフィルター (チェック)
検索結果
ヒット52件中 1〜20件目 (1.931897秒)
1.トルコを知ると世界が分かる
 … http://www.agara.co.jp/〜・・・どうでもいい、 じじぃの日記 。 …
2.為替完全自動売買ソフト【FXドカン】
 … 陽線( 赤 )→買いサイン 陰線( 〜・・・どうでもいい、 じじぃの日記 。 …
3.更新通知 [FX最新情報]
 … (2008/12/05 6:44:00)http〜・・・どうでもいい、 じじぃの日記 。 …
4.今年のKー1ワールドGPの優勝者は誰だ!
 … 06:44 どうでもいい、 じじぃの日記 。 …
5.アメリカ大統領選雑感
 老兵は黙って去りゆくのみ2008-11-06 アメリカ大統領選雑感 04:08 どうでもいい、 じじぃの日記 。

                                                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
検索ナビゲータ「アクセラナビ」というのを初めて知った。
キーワード検索のキーワード「ココログ〜Q-ring」のデフォルト「すべて」から「じじぃの日記」で行った。
自分のブログの人気ランキングを調べるのにブログの中に「じじぃの日記 」をすべて入れているわけでもないのでブログの検索結果は正確には評価はできないのだが。
又、キーワード検索のキーワード「ココログ〜Q-ring」にある「はてなダイアリー」を選択して同じことをやると
検索結果

                                                          • -

1.トルコを知ると世界が分かる
 … http://www.agara.co.jp/〜・・・どうでもいい、 じじぃの日記 。 …
2.今年のKー1ワールドGPの優勝者は誰だ!
 … 06:44 どうでもいい、 じじぃの日記 。 …

                                                          • -

の2つが表示される。
検索条件の「すべて」で検索された2.と3.はよそのブログのものだ。
検索エンジンgoogle」で「じじぃの日記」をキーにして検索すると

                                                          • -

じじぃの正月3日の日記 - 老兵は黙って去りゆくのみ2009年1月4日 ... アメリカと中国の蜜月時代へ? じじぃの正月3日の日記 ・ ジンバブエコレラによる死者が1500人以上に ・ 人間と猿はどの程度違うのか? 正月元旦、なんか、ありがたくて涙が出た. 最近のコメント ...
d.hatena.ne.jp/cool-hira/20090104/1231017526 - 24k

                                                          • -

がトップで表示される。
検索エンジンgoogle」でも「アクセラナビ」でも検索結果は評価順に並んでいるはずなのに全く異なったものが表示されるのはなぜなんだろう。
検索エンジンbiglobe」、「@nifty」、「goo」、「livedoor」でも「google」と同じに「じじぃの正月3日の日記」がトップで表示される。
アクセラナビ」を通さず直接、検索エンジンはてなダイアリー」で「じじぃの日記」をキーにして検索を行うと、「google」と同じに「じじぃの正月3日の日記」がトップで表示される。
アクセラナビ」でトップで表示された「トルコを知ると世界が分かる」は昨日書いた最新の日記のものだ。
最新のものが検索結果でトップで表示されるというのもおかしな話だ。
検索ナビゲータ「アクセラナビ」はちょっとおかしい。
話変わって
1月13日(火) 素人情報に踊らされた韓国 産経新聞
ミネルバ」の筆名を使ってネット上で通貨ウォンや株価の暴落、米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻などを的中させた男が逮捕された。という記事が載っている。
経済予測のほとんどは他の専門家の分析を引用した“盗作”であったとはいえリーマン・ブラザーズの破綻を予測していたとはすごい。
才能はあるのだからもう少し、違うやりかたがあったらよかっただろうに・・・
インターネットはすごい。
このブログでも書いて「保存する」ボタンを押すと瞬時に世界中へ配信されてしまうんだから。
人気のあるブロガーが間違った情報をインターネットで流すと、一瞬で何十億ぐらいの金が吹っ飛んでしまう時代なのだ。
じじぃも書くものに気をつけなくちゃ。