2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現役引退

どうでもいい、じじぃの日記。10月に入り、急に寒くなってきた。 いよいよ、ノーベル賞の季節である。 毎年、日本人の受賞者があるんじゃないかと期待してしまう。 中国で投獄されている人権擁護活動家である胡佳氏が 今年のノーベル平和賞の候補として名前…

Seasar2のお勉強

どうでもいい、じじぃの日記。北京オリンピックで銅メダルをとった朝原さんのラストランをテレビで見た。 3位だったが、北京オリンピックで一緒に走ったメンバーの中でトップだった。 10秒37。36歳。20年の競技生活。 こんな人もいるんだなぁ。 どうして、2…

中国の宇宙計画

どうでもいい、じじぃの日記。忘れられていた台風が日本列島の太平洋側をかすめていった。 何気なく買ったNewsweek日本版に CERNの大型加速器の衝突実験についての特集記事が載っている。 物理ノーベル賞者等が分担して記事を書いている。 「ジュネーブにや…

人は死んだらオシマイよ

どうでもいい、じじぃの日記。CERNで衝突型加速器「大型ハドロン衝突型加速器」(LHC)が完成しいよいよ、9月10日から衝突実験が始まった。 陽子と陽子を光速に近い速度で衝突させ、衝突で飛び散った素粒子の破片が、ある確率で姿を消すかが実験される。 リサ…

JavaEE5の本を買った

どうでもいい、じじぃの日記。9月に入り、残暑の日が続いている。 地球温暖化と言われているが毎年、同じ季節がやってきている。 今年はなんだか、雨がスコールのような 感じで長く降り続かなかったような気がする。 台風もお目にかからなかった。 地球温暖…