じじぃの「人の生きざま_361_田部井・淳子」

田部井淳子さん死去 女性世界初のエベレスト登頂 2016年10月22日 The Huffington Post
女性で初めて世界最高峰のエベレストに登頂した登山家の田部井淳子(たべい・じゅんこ)さんが10月20日午前10時、腹膜がんで死去した。77歳。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/22/jyunko-tabei_n_12598194.html
名峰・立山の風に吹かれて 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G0UPUT2yly8
田部井淳子

田部井淳子 ウィキペディアWikipedia)より
田部井 淳子(たべい じゅんこ、1939年9月22日 - )は、日本の登山家。女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる。福島県田村郡三春町出身、埼玉県川越市在住。
【エベレストの女性初登頂】
・エベレスト登山の費用は当時、総額4300万円(自己負担150万円)。準備期間は実質4年。荷物を軽くするために乾燥食品を持参した。高所訓練中、隊長の久野英子が一時帰国、副隊長だった田部井に重圧がかかった。テントを飲み込んだ雪崩にあったにもかかわらず生還、下山をせずアタックすることを主張し計画は続行された。
企業からの献金を使わないという方針転換で行われたので、予算が減少、当初2回アタックの予定が1回に変更になった。

                      • -

新報道2001 2015年1月18日 フジテレビ
【レギュラー出演】須田哲夫、平井文夫、吉田恵 【コメンテーター】アグネス・チャン、佐藤B作、川嶋朗、長尾和宏、武見敬三高橋進
▽がん治療
がんと闘った患者たちの選択を特集。登山家の田部井淳子さんは2012年にがん性腹膜炎と診断され余命3ヵ月と宣言された。
田部井さんは手術によりがんは完治したが、現在も北里大学病院に通院。抗がん剤の副作用が残り手足のしびれなどと闘っている。
スタジオでは、夢中になれることがあると免疫力が高まるのでは、病気を完治させるには患者が気づいて努力することも必要と話した。
http://www.fujitv.co.jp/shin2001/index.html
文藝春秋 2014年1月号
それでもわたしはがんと闘う 登山家 田部井淳子 (一部抜粋しています)
9月に中米エルサルバドル共和国の最高峰エル・ピタル山に登ってきました。最高峰を登頂した国は、これで65ヵ国。旅の途中、74歳の誕生日を仲間にお祝いしてもらえたのも大きな喜びでした。
それというのも、2012年3月にガン性腹膜炎と診断され、一時は「余命3ヵ月」を宣言されていたからです。約30週にわたる抗がん剤治療は高い効果があったものの、副作用が強く、最後の抗がん剤から1年が経過した現在も身体に残っています。
いまでも、手の指先はピリピリ痺れ、フクのファスナーを上げ下げすることも、お菓子の袋を開けることもままになりません。足の痺れはさらにひどくて、5本の指が別々の感覚がなく、1つの塊みたいです。
治療中も、私は登山に始まり、講演やシャンソンの発表会、ボランティア活動など、元気なときとほぼ変わりなく続けました。抗がん剤による副作用は、正直しんどいです。でも、そんな状態でも、気持ちを奮い立たせて動き続ける――。そのことの大切さも実感しているのです。
     ・
11月1日に最後の点滴が終わり、PET-CTや血液検査の結果が12月に出るとどれも良好でした。
「おめでとうございます。よく頑張りました。寛解です」
主治医の先生にそう言われて、初めて「寛解」という言葉を知りました。辞書で調べると「病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態」と書いてありました。
あとは副作用さえなくなれば、また元通り山に登れる――そう思いましたが、最後の抗がん剤から1年が経過した現在も手足の痺れは残っています。
副作用が少しずつ抜けていく感覚は確かにあって、味覚のほうは13年の春頃から回復してきました。手の指も付け根のほうから徐々に回復しているのがわかります。
夫には「私より先に死なないでね。ちゃんと私の後始末してから死んでよ」といつも言っています。整理下手のせいもありますが、身近整理する時間があれば、1つでも多く山に登りたい。先のことを考えているほうが楽しいですから。私の枕元には高校の社会科で使うような世界地図帳が置いてあります。それを開いては「まだここに行ってないな。ここも行ってない」と思うのです。テレビで海外の風景を観て「きれいな場所だな」と思うと、自分の目で見たくなる。そういう思いが強いのです。

                      • -

田部井淳子 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E9%83%A8%E4%BA%95%E6%B7%B3%E5%AD%90&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=6cblUuLYF8fEkQXcxYCoAw&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=944&bih=581