じじぃの「苛酷な山岳レース・世界に羽ばたく・日米電気自動車戦争!未来世紀ジパング」

未来世紀ジパング 【世界に羽ばたく!ニッポンの技術4 日米電気自動車戦争】 2012.10.01 デイリーモーション動画
http://www.dailymotion.com/video/xu0ec2_yyyyyyyy-yyyyyyy-yyyyyyyy-yyyyyyyyy-2012-10-01_shortfilms
Pikes Peak Hill Climb 2012 Electric Division(EV) with HER-02  動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=rE3Se6_KcKw
Toyota Motorsport TMG EV P002 Electric Record Pikes Peak Hill Climb 2012 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1MyiW-H8HKg
三菱電機が大船スマートハウスで実証実験/神奈川新聞(カナロコ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=MVZK-OIk2Hs
未来世紀ジパング 「世界に羽ばたく! ニッポンの技術4 日米電気自動車戦争」 2012年10月1日 テレビ東京
【司会】SHELLY、大浜平太郎 【ゲスト】パックン、宮崎美子竹田圭吾関口和一(日本経済新聞論説委員) 【レポーター】狩野恵里テレビ東京
ニッポンレンタカー沖縄は車を借りる人で大混雑していた。沖縄では観光客の半数がレンタカーを使うため1日800台が借りられる。最近は日産の電気自動車リーフが使われ、割引してお試しキャンペーンをしていて100台が用意された。
沖縄観光の人、「この機会に、電気自動車を試乗してみようかなと思って」
アメリカ・サンフランシスコでも日産リーフが人気だった。サンフランシスコでは電気自動車として日産リーフが人気を集めていた。
沸騰キーワードは「電気自動車の買い時は?」。
ガソリン自動車と電気自動車(EV)を比較した。1キロあたりのコストはガソリン車は8円、EVは深夜充電で1.3円。東京から熱海までが大体100キロなので、EVだと130円で行けてしまう。航続距離はガソリン車は満タンで750キロ、EVはリーフで200キロだった。車体価格はガソリン車は150〜200万円、EVは376万円〜だった。エコカー補助金は9月で終わってるが、EVの補助金は来年2月まで続く。その補助金を使うと実売価格は298万円になる。
関口和一氏と狩野恵里氏がサンフランシスコを訪れた。BMWは改造され電気自動車になっていた。改造業者の人は、費用は1万5000ドルからだと話した。電気自動車を所有している人の家に行くと屋根には陽光パネルが設置され、ガレージには日産リーフが3台あった。この家で発電した電気を仲間に分けていた。
アメリカ人が毎週楽しみにしているというイベントに付いていくと、駐車場には日産リーフが35台集まっていた。日産リーフユーザーのベーグル交流会だった。
ノースベイ・ニッサン店を訪れると、店の従業員は年間の電気代は約4万8000円でガソリン車の4分の1だという。カリフォルニア州では大気汚染が社会問題となっていた。環境意識が高まり政治家知事らが排ガス規制に力を入れた。そのためホンダ「CR-Z」などが走っている。
関口和一氏がスタジオに登場。
世界の電気自動車販売台数の累計では1位リーフ、2位が三菱のアイ・ミーブ、3位ミニキャブミーブだった。外国勢も参入してきて「スマートEV」、「e-ゴルフ」などが出てきている。今年注目なのは世界4位のテスラモーターズだった。
テスラモーターズは6月に話題の電気自動車テスラ モデルSを発表した。一度の充電で480キロ走る。その他一般人は、世界の車の歴史を変えると話した。元々ペイパルを経営していた。工場ではオートメーションが徹底され年産2万台体制となっている。
関口和一氏らはサンノゼの高級ショッピングモールにあるテスラモーターズの販売店を訪れた。コンパクトな空間に車が置かれ多数の家族が訪れていた。販売店の店長は、車の売り方を変えるためモールに店を出していると話した。店内には自分好みにデザインできる機械があった。
日本では電気自動車の充電を普通充電と急速充電チャデモに分けていて世界のスタンダードとなっている。そこでアメリカ・ドイツは急速・普通充電が一体化したコンボを開発している。関口和一氏は、アメリカでリーフが売れれば、充電設備も日本方式整備されるようになると思うと話した。
アメリコロラド州コロラドスプリングスではパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)という大会が行われ、昨年から電気自動車部門が新設された。ベッキー・ゴードンさん(女性)は三菱自動車アイ・ミーブを運転する。三菱自動車ではアイ・ミーブのレース車の開発をしていた。
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのコースは険しい山道だ。20キロのコースでタイムトライアルを行う。8月に事前走行が行われた。トヨタモータースポーツ横浜ゴムの電気自動車も参加した。タジマモーターの田嶋伸博社長が電気自動車で初参戦した。
三菱自動車の電気自動車アイ・ミーブ エボリューションのテスト走行では快調に飛ばしていたがハンドルを切りそこない、車が大破した。すぐ元の工場で修理が始まった。バッテリーとモーターは無事だった。
増岡さんが乗った三菱自動車アイ・ミーブ エボリューションがスタートした。最高時速は180キロだった。結果は2位だった。電気自動車部門の優勝はトヨタモータースポーツだった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20121001/
どうでもいい、じじぃの日記。
10/1、テレビ東京 『未来世紀ジパング』で「世界に羽ばたく! ニッポンの技術4 日米電気自動車戦争」を観た。
こんなことを言っていた。
【エンデングのみ】
レースのゴール地点に大きなテントを張った中で、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)の表彰式が行われている映像が出てきた。
午後7時過ぎ、全レースが終了。電気自動車部門の表彰式が始まった。
進行係の人、「ヒロシ マツオカ」
増岡さんの名前が呼ばれた。
微笑んで、トロヒーを片手に満足そうにして、観客に応えている増岡さん。三菱のアイ・ミーブ エボリューションは見事2位に輝いた。
進行係の人、「フミオ ヌタハラ」
優勝はトヨタグループに。電気自動車部門は日本勢が1位、2位を独占した。
増岡さん「順位は2番手だったが、来年に向けて目標や課題が見つかった。ぜひまた、チャレンジしたい」
スタジオから
パックン、「カッコイイよね。ロマンがある」
SHELLY、「かなり、大健闘ですよね。電気自動車部門で優勝したトヨタモータースポーツはガソリン車を含めた全96台中で4位だったんです」
宮崎、「すごい!」
SHELLY、「去年の電気自動車の最高位は21位だったので、それから考えるとだいぶジャンプアップしています」
関口、「日増しにその技術が進んでいるし、このレースは全米の車好きが注目しているわけです。ですから、このような苛酷な状況でも使えると立証するのは恰好のレースだったんです」
未来予測 2025年 3台に1台が電気自動車に
関口、「2025年、3台に1台が電気自動車になります」
大浜、「現状だと何台に1台ぐらいですか?」
関口、「今は300台に1台が電気自動車です」
SHELLY、「ということは、今は0.3%だけど、2025年には今の100倍になるということですか」
バッテリーの価格予測
大きなボードに書かれた「バッテリーの価格予測」のグラフでは2010年から2015年にかけて急激に値段が下がり、2010年の約3分の1になっている。
関口、「これが10年近くの間に6分の1から10分の1になります」
SHELLY、「そんなに下がるんですか」
関口、「ですから今、日産リーフを400万円で買うと半分ぐらい(240万円)になります。つまりガソリン車と同じようになります」
竹田、「潜在需要が高い。もっと言えば、自動車メーカーでなくても、ソニーとかアップルの電気自動車が出てきてもおかしくない。もしかしたら100倍どころのスピードじゃないかもしれない」
SHELLY、「じゃあ、この予測で言うと、2025年が買い時なんですか?」
関口、「その前に買い時がきます。買いたいと思うのが買い時です」
スマートハウス
大きなボードに家が描かれていて、家の屋根には太陽パネルが設置され、家の中には車が家電製品のように置かれている絵が出てきた。
関口、「スマートハウスと言います。『GLDK』と書かれていますが、なんだと思いますか。”G”はガレージ(車庫)なんです。家の中に電気自動車があって、夜の安い料金の電気で充電し、昼は充電した車の電気を使えるわけです。そうすることで、今の電気代が3分の1で済むようになります」
      ・
じじぃの感想
沖縄観光の人、「この機会に、電気自動車を試乗してみようかなと思って」
じじぃも乗ってみたい。どっかで、乗れないかな。