じじぃの「人の死にざま_516_前畑・秀子」

前畑秀子 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%89%8D%E7%95%91%E7%A7%80%E5%AD%90/26900/
オリムピック100人の伝説 前畑ガンバレ! 前畑秀子 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=veGtPF6tfm4
「前畑頑張れ!」 第11回オリムピック大會 女子200米平泳決勝 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=njQzSf5mDBo&feature=related
前畑秀子 ウィキペディアWikipedia)より
前畑秀子(1914年(大正3年)5月20日-1995年(平成7年)2月24日)は、和歌山県伊都郡橋本町(現・橋本市)出身の水泳選手。結婚後の姓は兵藤(ひょうどう)といい、「兵藤秀子」の名前でもよく知られている。
【経歴】
1914年(大正3年)に和歌山県伊都郡橋本町(現・橋本市)で豆腐屋を営む家に生まれ、紀ノ川で泳ぎを覚える。
1932年(昭和7年)に開催された第10回大会ロサンゼルスオリンピックの200メートル平泳ぎに出場し、銀メダルを獲得した。この後引退も考えたが、周囲の期待が大きすぎて現役続行を決意。1933年(昭和8年)9月30日には200m平泳ぎの世界新記録を樹立。
3年後の1936年(昭和11年)、ナチス体制下のドイツで開かれたベルリンオリンピックの200m平泳ぎに出場し、ドイツ代表のマルタ・ゲネンゲルとデッドヒートを繰り広げて、1秒差で見事勝利。日本人女性として五輪史上初めてとなる金メダルを獲得した。この試合をラジオ中継で実況したNHKアナウンサー河西三省は、中継開始予定時刻の午前0時を過ぎたため「スイッチを切らないでください」という言葉から始めた。
河西は、興奮のあまり途中から「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と20回以上も絶叫し、真夜中にラジオ中継を聴いていた当時の日本人を熱狂させた。この放送を聴いていた名古屋新聞浜支局の支局長が興奮のあまりショック死してしまうという事件も起こった。その放送は現在でも語り草となっており、レコード化もされている(ただし一部は異なっており、「前畑危ない」というセリフはカットされている)。
1937年(昭和12年)、前畑は名古屋医科大学(後の名古屋帝国大学、現在の名古屋大学医学部)助手の兵藤正彦と結婚し兵藤姓となる。
引退後は椙山女学園職員として後進の育成に努め、ママさん水泳教室を開くなど一般への普及にも貢献した。
1995年(平成7年)2月24日、急性腎不全のため80歳で死去した。

                                          • -

文藝春秋 2010年1月号 昭和の肉声 いま蘇る時代の蠢動
昭和11年 前畑がんばれ!  前畑秀子 (一部抜粋しています)
昭和11年夏、ベルリン・オリンピック開催。ナチス・ドイツは国の威信をかけて無線中継回線を用意し、世界32ヵ国でラジオ中継が行われた。NHKでも朝6時半から30分と夜11時からの1時間、実況放送を行い、日本中がラジオの前で寝不足になると言われた。
女子200メートル平泳ぎ決勝は8月11日、まもなく午前零時になろうとするころに始まった。放送時間はあと2分、実況の河西三省アナウンサーは気が気ではない。歴史に残る名実況は「スイッチを切らないで下さい」という逓信省への呼びかけから始まった。
・・・切らないで下さい、スイッチを切らないで下さい、もう予定時間ですが、切らないで待ってください、そのまま待ってください・・・
強敵はスタートのよいドイツのゲネンゲルです。はじめ抜かせて、あとでぐんぐんつめるのがわが作戦です。大日章旗を揚げるか揚げないかの境目です。そのまゝ切らずに待つて下さい、スイッチを切らないで下さい・・・
ホイッスルが鳴りました、各選手は一斉にスタート台に並びました。ただ今ピストルが鳴ります・・・
跳びこみました、跳びこみました一斉に跳びこみました。これは我が前畑とゲネンゲルの競泳でございます、ゲネンゲルは未だ潜つて居ります、ゲネンゲルは未だ潜つて居ります、跳びこんだときは我が前畑嬢と同じ、我が前畑嬢と同じ、第二コース、第三コース、オランダのワールベルグは割合に出ましたが、前畑嬢僅かにリード、前畑嬢僅かにリード、オランダのワールベルグが大分出まして前畑嬢と列んで居ります、我が前畑嬢三五、三五米、ドイツのゲネンゲルと列んで居ります、ドイツのゲネンゲルと列んで居ります、第一コースのイギリスのストレー、イギリスのストレーも出て居ります、イギリスのストレーも出て居ります、大部分各選手は列んで居ります、非常に心配であります、非常に心配であります、イギリス、イギリスの、イギリスのストレーが先づ最初のターンをしました、我が前畑嬢つづいて第二位、しかし我が前畑嬢悠々たるペースをもつてつづいて居ります、ぐんぐんと、我が前畑嬢折返し四〇米、折返し四五、折返し四五、列んで居ります、前畑、ゲネンゲル二人が出ました、イギリスはおくれました、イギリスはおくれました、僅かに一と掻き、一と掻き我が前畑嬢はリードして居ります、ゲネンゲルよりは僅かに一と掻きリードして居ります、ゲネンゲルと前畑嬢の接戦となりました、他は大分おくれました、他の選手は大分おくれました、前畑嬢一と掻きリード、前畑嬢一と掻きリードして居ります、ゲネンゲルよりは一と掻きリードして居ります、一と掻きリード、あと五米で一〇〇のターン、あと五米で一〇〇のターン、あと二米、あと二米、ただ今前畑ターン、前畑ターン、つづいてゲネンゲルがつづいて居ります、つづいてゲネンゲルがつづいて居ります、我が前畑一と掻きリード、一と掻きリード、まさに大接戦、火の出るやうな大接戦、まことに心配でございます、心配でございます、ゲネンゲルも強豪、つづいて居ります、我が前畑僅かにリード、僅かにリード、一二五、一二五、一二五、僅かにリード、僅かにリード、ゲネンゲル、強豪ゲネンゲルがつづいて居ります、地元ドイツの応援は旺んにゲネンゲルに声援をおくつて居ります、他の選手は大分おくれました、ゲネンゲルと前畑二人だけの競争でございます、他の選手は大分おくれました、前畑あと一〇米で一五〇、あと一〇米で一五〇、僅かに一と掻きリード、前畑かんばれ! 前畑かんばれ! あと二米でターン、あと二米でターン、ターンしました、ターンしました、ただ今ターンしました、一と掻き僅かにリード、前畑がんばれ! 前畑がんばれ! がんばれ! がんばれ! あと四〇、あと四〇、あと四〇、あと四〇、前畑リード、前畑リード、ゲネンゲルも出て居ります、ほんの僅か、ほんの僅かにリード、前畑僅かにリード、かんばれ! 前畑がんばれ! かんばれ! かんばれ! あと二五、あと二五、あと二五、僅かにリード、僅かにリード、僅かにリード、前畑! 前畑がんばれ! がんばれ! がんばれ! ゲネンゲルも出て居ります、がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! 前畑、前畑リード、前畑リード、前畑リードして居ります、前畑リード、前畑がんばれ! 前畑がんばれ、リード、リード、あと五米、あと五米、あと四米、三米、二米、あッ、前畑リード、勝つた! 勝つた! 勝つた、勝つた! 勝つた! 勝つた! 前畑勝つた! 勝つた! 勝つた! 勝つた! 勝つた! 勝つた! 前畑勝つた! 前畑勝つた! 前畑勝つた! 前畑勝ちました、前畑勝ちました、前畑勝ちました、前畑の優勝です、前畑の優勝です、ほんの僅か、ほんの僅かでありましたが、前畑優勝、前畑日章旗を揚げました、前畑さんありがたう! ありがたう! 優勝しました、女子競泳で初めて大日章旗が揚がるのです。
今、前畑さんはプールで二着になつたゲネンゲル嬢とニツコリ笑つて握手して居ります、笑つて喜んで居ります・・・

                                          • -

前畑秀子 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=V0JWTYuuDpCmuQPv35SYBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC4QsAQwAA&q=%E5%89%8D%E7%95%91%E7%A7%80%E5%AD%90%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1