じじぃの「人の生きざま_06_フ・ヘミング」

フジコ・ヘミング - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/1124984/
フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番 Fujiko Hemming Nocturn op.9-2 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pcJM4Uu2j_0
Ingrid Fujiko Hemming - La Campanella 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xNzzF0M5hB0
フジ子・ヘミング 運命の力 フジ子・ヘミング著 テイビーエス・ブリタニカ (一部抜粋しています)
人生
私は29歳でドイツに留学した。
世間一般から見て、これは遅いでしょ。
でも、遅すぎることはないと思っているわ。
何歳になっても、夢に向かえばいい。
今よりよくなる、前進してみせるって。
明日こそ、来週こそ。
私はもっとうまい演奏をするって
いつも思っていた。
不思議にだいたいそうなるのよ。
耳が聴こえないほうが、
人生楽しいと思えるようになった。
私がうるさいと思うような音、
悪口なんか聞こえないから、
かえって静かでいい。
どんなことでも、ひがんじゃいけない。
それを受け入れていくのが、人生よ。
なにもこわいものはなかった。
 正直にやっていれば大丈夫だと思っていた。
正直にやっていれば、この世の中、
必ず報われるって信じていた。
私だって、なにもかも正直に、
1から100まで正直に言っているわけじゃないけれど。
言うと困ることはやっぱりあるし、
だけど世間には2つしか持っていないのを、
8つに見せるような人が多いじゃない。
そうやって世の中を渡っていたら、終いには堕(お)ちるわよ。
英語にもあるじゃない。 An honest man is sure to success.
「正直ものは必ず成功する」って言葉が。
真実は必ず勝つってね・・・・・・。
いちばん悪いのは、相手をおとしめようとして
嘘をついたりすること。
そうすると負けるのよ。
なにもこわいものはなかった。
正直にやっていれば必ず大丈夫だって思っていた。
心配で心がふさぐと、いつも神に祈った
私の毎日の生活は楽ではなかった。
哀れな捨て猫と犬を家で飼って。
心配の連続。
これっぽっちのお金で今週は、どうやって過ごせるかと、
ピアノを弾きながら考えることがしょっちゅうだった。
心配で心配で心がふさぐと、神に祈った。
楽しいにつけ、悲しいにつけ、いつも神に祈った。
なんとかなるといつも信じた。
人間だということは、どこか弱いでしょう。
完璧な人なんかいない。
みんな結局どこか自信がないのよ。
私もそうだけど。
私は神を信じているから・・・・・・。

                                  • -

Fujiko Hemming
http://homepage2.nifty.com/atsukosu/fujiko.html
次回の知ってるつもり?!
2000/9/17 放送 天才伝説 フジ子・ヘミング
http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000917.html