じじぃの「目の上のたんこぶ」検索

どうでもいい。じじぃの日記。
今日もグーグルで、自分のブログがどんなところにいるのか、チェックしてみた。
「じじぃの」をキーにして検索。
じじぃwwwざまぁwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
がトップ表示されている。
このハムスター野郎にはどうしても勝てないなあ。ハムスター野郎は「目の上のたんこぶ」だ。
この「目の上のたんこぶ」という言葉は、じゃまで目障りなものと、どうしても勝てない相手というときに使われているようだ。
たとえば、「目の上のたんこぶ シンクロナイズド」で検索するとロシアが出てくる。
動物の間で「目の上のたんこぶ」は天敵をいうのだろうか。
「目の上のたんこぶ XXXXX」をキーに検索してみた。
・また、あの態度は、芸能界の先輩後輩関係を重視しているらしいですが、先輩の小林幸子は、目の上のたんこぶのようで、近寄りませんね。あのXXXXXが頭が上がらない芸能人っているんでしょうか? 森繁さんや森さんなどの長老には、さすがに一目おいています。
・「2007年問題」と称して我々の引退は注目されていますが、実は皆もっと働きたい、世の中の役に立ちたい、と思っているのではないでしょうか。私も、もし許されるなら生涯現役でありたいですね。でも、冷静に考えればそれはエゴであり、下の世代にとっては目の上のたんこぶかもしれない。
・XXさんは昔から朝青龍を毛嫌いしてましたね目の上のたんこぶと言うか、何と言うか。
・ホンダの目の上のたんこぶのXXXが憎い!
・「Microsoftはこれまで長いこと検索サービスを手がけているが、その市場を支配するxxxxxxが目の上のたんこぶになっている。
・国際試合で韓国ががんばれるんはXXという目の上のたんこぶがあるからですわ。
・ネット世代にとってのXXXは目の上のたんこぶ? ちょっとググれば一目瞭然。
・古本、中古本の大手に成長したXXXXX。出版社にしてみれば目の上のたんこぶだった。
・真面目な民主党にとっては、最も厄介な人物を抱え込んでいるということだと思います。どこの組織にもこういう人はいるものです。恐らく、こういう人の存在を許す組織は、活性化度は低く、成長性も低く、問題解決力もまた低いと言えるものと思います。とはいえ、とにかく、目の上のタンコブは取れたのです。
・最近新しい派遣が入ってきましたが、(同年代で彼女も主婦)どうも私は彼女にとって「目の上のたんこぶ」のようなのです。入社したての頃は普通に(丁寧に)接する態度だったのですが1ヶ月、2ヶ月が過ぎ・・・最近は「邪魔!」みたいな言動、表情を受ける事があります。
・こんなことやって「XXX(著作権)侵害」だと訴えられたりして。
・あの人がいると、仕事がやりづらくてしょうがない。目の上のたんこぶだよ。
 I can never get any work done when he's around. He's a constant obstacle.
 と言うのだそうです。
 constant obstacle(絶えず邪魔になる物)で「目の上のたんこぶ」を表現しています。
 http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?num_in=315&ctg_in=3
・しかしこのブラウザ、HTMLやCSSへの対応が中途半端であったり、Windows Vistaではそもそも使えなかったりと、Web制作者にとっては目の上のたんこぶ的な存在です。 にもかかわらず、ユーザ数が多いばっかりに無視するわけにもゆかない。
・餌にたかるハイエナ!ライオンにとって目の上のたんこぶであること間違いないですね!
・Xさんは池田さんより入信が古く、二人は、いわば上司と部下の関係でした。池田さんにとってXさんは、ずっと目の上のたんこぶだったんですよ。
・自分のセラピーは医療の範疇では医療点数にならないので医療点数を稼げる人たちにとっては目の上のたんこぶだったのだろうな今なら解りますね。
・安氏は金正日体制打倒を公言し、マスコミに北朝鮮のひどい実態を暴露し、脱北者支援活動も行っていた。 日本テレビの番組でもおなじみの人物だけに北朝鮮にとっては目の上のタンコブみたいな存在だ。
・テレビや新聞などの既存の大手メディアにとって、インターネットは目の上のたんこぶだ。

                  • -

じじぃにとって「目の上のたんこぶ」はなんだろう。
溢れる教養だったりして。
ブッ。