じじぃの「人は見た目が大事・体毛とか歯並びを気にするか?常識の世界地図」

その原因、Xにあり! 3月17日 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U_43W-ZSHSo
Appearances Matter? Homeless Vs Businessman (Social Experiment) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XuxOrCoYnV0
歯並びの悪い奴

やたらと周りを気にするミーアキャット

皆さんは他人の腕時計に注目しますか? 2014/4/6 Yahoo!知恵袋
回答
私は時計好きなので、他人の時計、気になります!
時計で人を判断しますよ。でも、時計を含めたトータルバランスで見ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127211434
その原因、Xにあり! (追加) 2017年3月17日 フジテレビ
【MC】恵俊彰 【ゲスト】関根勤 【専門家】加藤俊徳、伊藤要子
●心の老化度チェック
【チェック項目】
①話したいことを我慢できず、会話がかみ合わない。
②食べ慣れた料理を注文することが多い。
③場の空気を読めず、オヤジギャグを言ってしまう。
④友人との約束は、相手から誘われるのを待つ。
⑤「もう歳だから」を理由に行動をためらう。
●全身の老化の原因、HSPの減少にあり!
顔のシミ・シワに、老眼・白髪・物忘れ…避けては通れない全身の老化。全身の老化はどのようにして起きるのか!?
HSP(Heat Shock Protein、ヒートショックプロテイン)という、傷ついてしまった細胞を直してくれるタンパク質。このタンパク質は細胞を修復し、血管の老化に対抗するという。HSPの量は20歳までに急激に減り、60歳を過ぎた頃からまた急激に減る。以前より、傷が治りにくい・疲れやすいと感じたらHSPが減っているサイン。
オススメは、週2回のHSP入浴法!!
毎日行うと身体が熱の刺激に慣れてしまい、HSPが増えにくくなる点と、行った2日後にHSPが増えるという点から、旅行や運動などの疲れたくない大切な日の2日前に行うと良いとのこと。
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170317.html
『常識の世界地図』 21世紀研究会/編 文藝春秋 2001年発行
体毛と歯並び より
アメリカ人は、体型にはこだわるが、ヨーロッパ人ほど伝統的な服装にはこだわらない。
そのかわりというわけでもないだろうが、彼らは自分の肉体や態度が人の目にどううつるかを非常に気にする。背が高くて痩せているということのほかに、髪が豊かできちんとセットされているかとか、歯並びがよいか、体臭がしないかなど、若くて健康に見えることに、男女ともに気を使う。若くて健康で、金持ちであることだけがアメリカ人の究極の幸せなのだ、とよく皮肉られるが、これはけっこう当たっているのではないか。
若さと美しさへの執着は、程度の差こそあれ、ほぼすべてのアメリカ人女性を支配しているようで、2000年の1年間だけで、国民の約2パーセントにあたる500万件の美容外科手術がなされたという。
脱毛にも熱心で、すね毛をそらないと同性愛者(レスビアン)ではないか、勘ぐられることすらあるという。脱毛は、日本でも女性の身だしなみとなっているが、女性の体毛をタブーとするのはごく最近の英米の風潮で、ラテン諸国やスラブ諸国の女性は、いまも体毛をあまり気にしないようだ。それどころか、フランスなどでは、体毛が豊かな女性はむしろエロティックだとみなされるようだ。スペインやイタリアでも、腕や脚をつるつるにした女性はあまり見かけない。
またアメリカでは、きれいな歯並びは生まれ育ちがよいことのしるしだとされている。
長年にわたる歯列矯正にはかなりの費用がかかるが、親たちは多少無理をしても、必ず子どもを矯正歯科に連れていく。そうしないと、子どもが大きくなったときに、暮らし向きに余裕のない家庭に育ったと思われてしまうからだ。ヨーロッパでも最近は、この傾向が強くなってきたという。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『常識の世界地図』を見ていたら、人の目を気にするとして「体毛と歯並び」が書かれていた。
「若くて健康で、金持ちであることだけがアメリカ人の究極の幸せなのだ」
結構、アメリカ人は「人の目」を気にするのだそうだ。
実際の年齢よりも顔が老けて見える人は、血管の老化も進んでいるらしい。
ネットで「人の目を気にする」をキーに検索してみた。
アメリカの動画に、「ホームレスとビジネスマンが松葉杖をついてワザと転倒してみた結果」があった。
身なりのよい人が転倒した時と、ホームレスが転倒した時で、手を差し伸べる人の割合が劇的に違うのだそうだ。
オレ、お年寄りだったら、助けるのかなあ。
夜、誰も見ていない時で車で人を轢いてしまったとき、
オレ、ちゃんと人間らしい行動するかなあ。 (^^;;