じじぃの「異論・コレステロール値(LDL)!週刊N新書」

デブ
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/67/91/3946791/31.jpg
脂質異常症 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
脂質異常症(ししついじょうしょう)は、血液中に含まれる脂質が過剰、もしくは不足している状態を指す。
2007年7月に高脂血症から脂質異常症に改名された。
【高LDLコレステロール血症】
コレステロールの担体である低比重リポ蛋白(LDL)が血液中に多く存在する(140mg/dL以上)タイプの脂質異常症である。現在世界最新のガイドラインである米国ATP-IIIによれば、コレステロールの検査値の中では唯一心血管疾患の絶対的リスクファクターであり、他の検査値であるHDL、トリグリセリドと比較して明らかに重要度が高い。

                                      • -

田勢康弘週刊ニュース新書 9月25日放送 テレビ東京
【番組ホスト】客員コラムニスト 田勢康弘 【テレビ東京大江麻理子
【“ねじれ国会”乗り切る秘策は?】
嵐の中、船出した菅改造内閣を待ち受ける難関、秋の臨時国会参院で野党が主導権を握る「ねじれ国会」をどう乗り切るのか。国会運営の「かじ取り役」鉢呂吉雄民主党国対委員長にその秘策を聞く。
【揺らぐ?コレステロールの常識】
中高年の多くが気にするコレステロール値。そんなコレステロールの常識に疑問を投げかける声が医学界から挙がった。その波紋を取材する。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
どうでもいい、じじぃの日記。
9/25、『田勢康弘週刊ニュース新書』の「揺らぐ?コレステロールの常識」を観た。
大体、こんな内容だった。
異論、「コレステロール値が高い方が死ににくい」
医学会の常識、「高い方が長生きすると言えば、大きな間違いを犯すことになる」
対立する2つの意見とその波紋を追いました。
これまで、健康に悪いとされてきたLDLコレステロール値が、実は健康に悪くなかったという論文が出て、論争が巻き起こっているのです。
広瀬さん(女性・61歳)、数年前からコレステロール値が高いと医師から食事を制限するように指導された。1日のビール2本を1本に、大好物の卵料理をひかえ、肉をひかえて、野菜や魚が中心の献立しました。
コレステロール値が高いと心配なのは動脈硬化です。増えすぎたコレステロールは血管に詰まり、動脈硬化を起こしてしまうのです。
担当医師、「(動脈硬化の)リスクのある方は積極的に薬を使ってコレステロールを下げ、リスクのそれほどでない方は食事療法で経過をみます」
動脈硬化を避けるためには、「高いコレステロール値は下げたほうが良い」は医学界の常識です。
日本動脈硬化学会の「高脂血症診療ガイドライン」では、総コレステロール220mg/dLに相当するLDLコレステロール値として140mg/dLが提示され、基準値140mg/dL以上を脂質異常症としています。
異論派の田中医師にもとにLDLコレステロールが212mg/dLの女性が現れた。基準値より約2倍コレステロールが高い。田中医師、「薬は処方していません」
動脈硬化の診断で田中医師が重視するのは、「頸動脈の超音波検査」。血管の状態を調べる超音波検査です。
中医師、「超音波で診ても動脈硬化はまったく表れていない。しかし、血液検査でコレステロール値が高いと言われたら、患者さんは不安になりますよね」。「LDLコレステロール値が低くても動脈硬化が表れている患者さんがいます」
LDLコレステロール値と動脈硬化はまったく関係ないのではと田中医師は考えています。
異論派の日本脂質栄養学会(理事長・浜崎智仁富大和漢医薬学総合研究所教授)が、コレステロール値が高いと総死亡率が低下することなどをまとめた「長寿のためのコレステロールガイドライン」を作成しました。
この日本脂質栄養学会の発表に全国の医師にアンケートした結果が出された。
アンケート集計結果 (回答:24)
評価する     3
評価しない   11
どちらでもない 10
評価しないのアンケート用紙には「統計データが乏しい」というのがあった。
研究結果に積極的に同調する人はいませんでした。
司会の大江さん、「都内の開業医に緊急アンケートを行いました」
・一般の人がコレステロール値は高い方が良いのではないかと思ってしまうのが心配
・患者から質問され、現状では日本動脈硬化学会の意見を尊重し、コレステロール値は下げたほうが良いという意見を取り入れていると説明している。今後はどうなのか分からないとも言っている
司会の田勢さん、「僕もちょっとコレステロール値が高いので、この異論の話を聞いた時、これは長生きするかなと思ったのですが、どうも、そうでもないという意見が多いですね。はっきりしてほしいですね。いろいろな病気で意見が分かれているというのはコレステロール以外にもたくさんあるんです。普通の人は、我々も含めて迷うわけです。どうしたらいいのか」
じじぃの感想
「頸動脈の超音波検査」
なんか、こっちのほうが動脈硬化を計るのにより正確な感じがするなあ。
じじぃも、「迷うわけです。どうしたらいいのか」