じじぃの「人の死にざま_156_ピタゴラス」

ピタゴラス - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9/1150/
Water-proof of Pythagoras' Theorem 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hbhh-9edn3c
ピタゴラス MSN エンカルタ 百科事典 ダイジェスト (一部抜粋しています)
古代ギリシャの哲学者・数学者。最近は、数学者や哲学者ではなく、教団をひきいた宗教的な存在という評価がかたまりつつある。その思想はプラトンに大きな影響をあたえた。
エーゲ海のサモス島に生まれ、タレスアナクシマンドロスアナクシメネスイオニア学派の思想をまなんだ。つたえられるところでは、ポリュクラテスの専制政治に嫌気がさしてサモス島をはなれ、前530年ごろ南イタリアギリシャ植民都市クロトンに移住した。ここで彼は、宗教・政治・哲学にまたがる独自の教えを説いて、みずからの教団をつくりあげた。
【数の理論】
ピタゴラス教団は数学を幅ひろく研究したが、なかでも奇数と偶数、素数と平方数の研究が知られている。この算術的な視点から独特の数の考えが生まれた。それによると、数は宇宙におけるあらゆる比率、秩序、調和を生みだす原理になる。こうした研究によって、学問としての数学の基礎がきずかれることになった。幾何学の領域では、「直角三角形の斜辺の長さの2乗は他の2辺の長さの2乗の和に等しい」というピタゴラスの定理を発見した。
『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
ピタゴラス (前570-前500) 70歳で死亡。
ピタゴラスの定理」を発見したピタゴラスは、ピタゴラス教団の開祖でもあった。彼はイタリアのクロトナという町に住んで、この世はすべて輪廻(りんね)であると説き、人間はあらゆる動物植物がめぐりめぐって転生(てんしょう)したものであると説いた。
この教義に反抗したクロトナの市民たちが、ある日彼の家を襲って火をつけた。ピタゴラスは40人ほどの弟子とともに逃げ出したが、途中でそら豆の畑にゆき当たった。
彼の植物に対する尊敬の念が、彼の運命を決した。
「ここで死のう」と、ピタゴラスは畑のへりに腰を下ろした。「このあわれなそら豆を踏みにじるよりは」
そして彼は、弟子たちとともに、追って来たクロトナの市民に虐殺された。
どうもよくわからない。

                                • -

ピタゴラス Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=6aU-S-zoHpWXkQXc_tX-CA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBYQsAQwAA