じじぃの「放射光施設・ナノテラス・DNAレベルの物質を見る・進化するSPring8!池上彰のニュースそうだったのか」

池上彰のニュースそうだったのか!! 日本や世界のスケールの大きなものを池上彰が解説!(2024年5月25日)

動画 tver.jp
https://tver.jp/episodes/epon1ajmxw

【最新技術】食品開発にも貢献!放射光施設”ナノテラス”が照らす未来 宮城 NNNセレクション

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=63aKhpS4xtw

放射光施設 ナノテラス(Nano Terasu)


仙台の次世代放射光施設ナノテラス 初めての放射光ファーストビームに成功

2023/12/7 産経ニュース
来年(2024)4月から本格稼働する予定の次世代放射光施設「ナノテラス」(仙台市青葉区)が7日、初めて放射光を取り出す「ファーストビーム」に成功した。
放射光を発生できる性能が確認できたことから、今後は本格稼働に向けて、機器の最終調整を進めていく。

ナノテラスは、低エネルギーの軟X線を使い、物質の状態や機能をナノレベル(100万分の1ミリ単位)で観察する巨大な顕微鏡。国の機関の量子科学技術研究開発機構(小安重夫理事長)と、地元の代表機関の光科学イノベーションセンター(高田昌樹理事長)が共同で運用している。
https://www.sankei.com/article/20231207-QWM4UEUK3VPRPJOQXYBEJ7Q44I/

池上彰のニュースそうだったのか!! 「スケールの大きなものを徹底解説」

2024年5月25日 テレビ朝日
【ニュース解説】池上彰 【進行】宇賀なつみ
【ゲスト】三田寛子ケンドーコバヤシカズレーザー・福田麻貴(3時のヒロイン)・かなで(3時のヒロイン)・宮近海斗(Travis Japan)

中国…各所に巨大建造物続々誕生の理由は「景気対策」!?天気も今や政府がコントロール!?その方法とは ▽日本でも太陽光発電が増えてきているけど、世界ではスケールが違った!?砂漠の発電所で活躍する日本製の○○とは ▽直径100メートルの巨大顕微鏡で「ナノ」の世界が見える!?世界最先端の日本の技術を池上彰が解説!

放射光施設・ナノテラス・DNAレベルの物質を見る

池上彰、「小学校理科の授業で顕微鏡を覗いたことがあるでしょ。倍率を上げていくと暗くなる。ナノサイズのものを見るためにはものすごい明かりが必要になる。ナノテラスは、ナノスケールの世界まで観察することができる巨大な顕微鏡。放射光は、ほぼ光速で直進する電子が、強い磁場によって曲げられた際に放たれる、指向性の高い光のことで、その明るさは太陽光の10億倍以上です」

●ナノテラスの名称
物質のナノの世界を明るく照らす光という意味と共に、世の中を照らす日本神話の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のように、こここで得られた知見や成果が世界に豊かな実りをもたらしてほしい、という願いも込められています。

●スプリング・エイト(SPring-8
現在、世界には約50の放射光施設があり、中でも日本の兵庫県にある「スプリング・エイト(SPring-8)」は、供用開始から25年経った今も物質の構造解析を得意とする硬X線の領域でトップクラスの性能を誇っています。
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20240525_14619.html

じじぃの日記。

5月25日、テレビ朝日 池上彰のニュースそうだったのか!! 「スケールの大きなものを徹底解説」を見た。

放射光施設・ナノテラス・DNAレベルの物質を見る

2021年6月24日のブログから

時々、月刊誌『文藝春秋』を買ってきて読む。
毎月、「巻頭随筆」に載っている立花隆さんの随筆を読むのが楽しみだった。

2012年4月号『文藝春秋 NEXT』に、「これからの10年『日本人の底力』立花隆 日本を救う夢の先端技術『SACLA』」が載っていた。

X線自由電子レーザー、SPring-8、そして『京』、この3つの世界一は3つとも中国が逆立ちしても追いつけない技術だ。3つとも日本の産業に広く開かれている。中国は金儲けと国威発揚には熱心だが、基礎科学では日本にかなわない」

SPring-8」というのを知ったのは、立花隆さんの本からだった。

立花隆著『知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと』の最後のページにこんなことが書かれている。

「書き終わる前に寿命が尽きてしまうかもしれません。結局、人間というのは、いろんな仕事をやりかけのままに死ぬのだろうし、僕もおそらくそういう運命を辿るんでしょう。でも『形而上学』のはじめの20行くらいはすでに書いてあるんですよ(笑)」

立花隆さんが、今年(2021年)の4月30日に亡くなっていたことがわかった。80歳だった。

いろいろ、教えてもらいました。
   
ナノテラスとSPring-8の違い

ナノテラス・・・物質の外見や化学反応を見る。
SPring-8・・・・物質の内側を立体的に見る。