じじぃの「ガイア理論・墜ちる日本・再生への道・日本の水源地が外国に売られている!サンデーモーニング」

外国資本に買われるニッポン 高級タワマンにリゾート施設…豊かな湧水地まで? 【墜ちるニッポン再生の道は】サンデーモーニング|TBS NEWS DIG

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G3hogVLqUBM

What Is The Gaia Hypothesis? | Gaia Theory Explained

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U6PiDaGJHZ4

ニセコの湧き水スポットの中でもわりと穴場


ニセコ 湧き水|羊蹄山周辺にあるニセコの美味しい湧き水まとめ

北海道内各地の観光情報サイト ツアーネット
ニセコグランドホテルの道路を挟んで真ん前にあるため、ホテルを目印に進むと見つけやすい。近くには駐車場もある。別名「さかもと公園」とも言われている。風呂上りには冷たい水はいかがですか?
https://tournet.jp/archives/category/hokkaido/hokkaidokanko/area/doosnoy/nisekokankojyoho/niseko_wakimizu

サンデーモーニング

2023年1月8日 TBS
【司会】関口宏 【サブキャスター】橋谷能理子 【パネリスト】寺島実郎(評論家)、藪中三十二(元外交官)、元村有希子(毎日新聞 論説委員)、松原耕二(TBSキャスター)

墜ちる日本~再生への道

かつてバブル景気に沸いた日本。世界を買う立場にありましたが、今や買われる時代となったのです。高級タワーマンションに、リゾート地の施設、さらには湧き水に恵まれた豊かな土地まで。私たちはどう守ればいいのでしょうか?

日本の水源地が外国に売られていることについて、
藪中三十二、「日本は豊富な水資源があるから心配していない」
https://www.tbs.co.jp/sunday/

『水の神秘 科学を超えた不思議な世界』

ウェスト・マリン/著、戸田裕之/訳 河出書房新社 2006年発行

水の意識 より

(水を<生きている水>と定義した場合)手強い相手がいるとしたら、それは意識である。意識について書かれたものの量と、生きている実在物のなかでのその役割についての無数の見方を考えれば、この問題に首をつっこむのは、私にとって少しばかり無謀な試みである。それなのに、強いて意識という問題を取り上げる(答えを求めるつもりはないのだが)のは、多くの古代の人々の洞察と、その洞察の現代における復活が、意識があり直感をもつ実在物として水を描写しているからである。思い出してほしいのは、アニミズムの見方では、宇宙全体は生きていて、すべての形あるものの生命と知覚力を表わしているということである。この世界観に何らかの正統性があるとしたら、すべてのものが固有にもっている”生命と知覚力”を表現するにもっとも適切な言葉は何なのか? 意識という言葉だろうか?
    ・

古代神話は水を生きている直感をもつ存在として描いているが、水は生物学的には生きている形態と呼ばれる条件を満たしておらず、したがって現代科学では、水は生きていると考えられていない。従来の考えにとらわれない生命の定義に従えば、水は生きているかもしれないし、そうでないかもしれない。水の直感に関する疑問には、一致した基準の答えはないようである。

            • -

『世界を動かす闇の支配者 陰謀大全』

ナオキマン、ベンジャミン・フルフォード/著 宝島社 2022年発行

「ガイア理論」で新型コロナの”プラス効用”を考えよう 【執筆者】ナオキマンより

パンデミックで”得”をしたのは誰?

”未知のウイルスによる世界的なパンデミック”は、以前からさまざまな警告がなされていました。

地球環境を破壊する「人間」こそウイルス

新型コロナに対して僕は、個人的にですが、かなり特殊な考え方を持っています。政治・経済への影響は抜きにして考えると、今回のウイルス禍がもたらした”プラスの効用”というものが、たしかにあると思うんです。

みなさんは、地球を1個の生命体と考える「ガイア理論」を知っていますか?

この「ガイア理論」でいうと、地球環境を破壊する”人間”こそウイルスのようなものなんです。地球目線で見ると、新型コロナで経済活動がストップしてみんながステイホームしたおかげで、海洋汚染や大気汚染が改善したり、動物たちの活動が活発になったという報告が出ています。

人間の経済活動が止まると、地球環境が改善するという”アイロニック”ですよね。

皮肉ですけど、この地球上で「新型コロナで損をしているのは人間だけ」かもしれません。
そういう大きい視点、「ガイア理論」で考えると、これはある種の教訓というか、「地球環境を改善するためのシンプルな方法」を示唆してくれたとも考えてしまいますね。