じじぃの「バイデンがアリゾナで勝利・ウソだろう!トランプ信者 潜入一年」

How Trump Reacted to Fox News Calling Arizona for Biden

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AqP4223ArZg


Joe Biden projected to win Arizona, first time Democrat has won state in decades

Nov 13, 2020 WGN-TV
With 99% of the expected vote reporting, Biden has 1,668,684 and President Donald Trump has 1,657,250. That’s a big shift for the state which has long been a Republican stronghold.
It is the first time a Democrat has won Arizona in decades.
https://wgntv.com/news/joe-biden-projected-to-win-arizona-first-time-democrat-has-won-state-in-decades/

『トランプ信者 潜入一年 私の目の前で民主主義が死んだ』

横田増生/著 小学館 2022年発行

第8章 「共和党選挙ボランティア」 潜入記(後編) より

ミシガン共和党での戸別訪問が再開されるのは6月中旬のことだった。
私は戸別訪問を再開した初日、再びトランプの赤い帽子を被り、選挙用アプリが入ったスマートフォンを片手に歩き始めた。
季節はすっかり夏となり、気温も20℃を超え、強い日差しがミシガン州都ランシングの郊外の路面に反射していた。
トランプ大統領新型コロナウイルスへの対応で)国家非常事態宣言が出てから3ヵ月近くたつと、戸別訪問で聞く有権者の声に変化が表れ始めた。一定数の熱狂的なトランプ支持者は依然として残っている。しかし、共和党支持者だがトランプには投票しない、という声が目立つようになってきた。

ことごとく論破してくる

多くの民主党支持者は、ミシガン共和党のボランティアを無視するか、軽くあしらうかに終わるのだが、中には本気で議論を仕掛けてくる人たちもいる。
ある人は、どうしてトランプなんかを支援できるのかと訝(いぶか)り、またある人は、私がトランプを支持する理由をことごとく論破しようとしてくる。
赤字で米陸軍士官学校の通称である「ウエストポイント」の文字が入ったTシャツを着ていたニコラス(43)は4、5歳の娘と庭で遊んでいた。陸軍の退役軍人で、アフガニスタンでの戦争に1年間従軍した経験があるという。
「投票するのはバイデンだけれど、民主党ではなく無党派だよ。どうしてトランプに投票しないかだって? それはこっちが訊きたいよ。なんで、あんたはトランプなんかを応援しているんだい。新型コロナ以前の経済の状況がよかったって? そんなの新型コロナで全部吹っ飛んだじゃないか。社会主義を掲げる政党では、アメリカのためにならないって? バイデンは社会主義者なんかじゃないよ。民主党じゃないか。
 だいたい、トランプには、大統領に必要な社会的弱者に対する共感が欠落しているんだ。ジョージ・フロイドが殺された時だって、悔やみの言葉を述べるでもなく、デモ隊に対して軍隊を送り込もうとしただろう。退役軍人のオレからすると、本当に心が痛むよ。軍人が忠誠を誓うのは合衆国憲法に対してであって、大統領個人じゃない。それをトランプは履き違えて、大統領なら自分の好きなように軍隊を動かせると思っているのさ。
 トランプが、退役軍人の病院の仕組みを立て直しただって? そんなのウソだよ。退役軍人の病院運営を立て直したのはオバマで、トランプがやろうとしているのは、その病院経営を営利企業に丸投げしようとしているだけだ。公共性の高い病院経営でさえ民間企業に委託しようとする。共和党新自由主義的な路線を踏襲しているだけさ。
 それはそうと、トランプが、ロシアがアフガニスタンに駐留するアメリカ兵の首に懸賞金を掛けたのを見過ごした件について、あんたはどう思うんだ。ニューヨーク・タイムズ紙が書いただけで、まだ証明されていないって言うのかい。いいや、そんな戯言(たわごと)はオレには通用しない。オレの仲間は、まだアフガニスタンに残って戦っているんだ。仲間を見殺しにするヤツに投票なんてできないな」
何時間でも話に付き合ってやるかたまた来いよ、というニコラスの名前を検索すると、娘と一緒に写った写真をアイコンにしたツイッターのアカウントが出てきた。自己紹介欄に、退役軍人、エンジニア、パートタイムの政治オタクと書いてあった。

落胆の声

ダグ(細身の20代後半の男性)を相手にボランティアの苦労話などをしていると、ミシガン共和党の共同議長を務めるテリー・ボウマンという50代後半の男性が私たちのテーブルに来て、こう語った。
「うちのオヤジは南部の出身で、中学を卒業するとすぐに、ミシガンの自動車工場で働きだしたんだよ。もちろん組合員で、民主党員だった。そのオヤジが16年になって初めて、共和党の大統領候補に投票したのがトランプだったんだ。それを見て、トランプはうちのオヤジを宗旨替えさせるぐらいすごいんだ、と実感したんだ」
なるほど、ミシガン共和党のお偉いさんか。
ならば、戸別訪問をしている時、最も多かった有権者の声を伝えてみようと思った。
それはトランプにツイッターを止めさせるべきだ、というものだった。民主党支持者はもちろんのこと、共和党支持者の多くもトランプのツイッターでの個人攻撃や放言三昧にうんざりしていた。
私の発言に対し、ボウマンはこう答えた。
「トランプ陣営の最大の作戦は、トランプに自由に伸び伸びやらせることだったんだよ。ツイッターだって、反発する人もいるかもしれないけれど、トランプの強みは、だれからも何の制限も受けないときに発揮されるんだ。なんせ、トランプは自分を売り込む天才なんだから、それを殺してしまっては意味がないだろう」
    ・
事態が大きく動いたのは11時20分。バイデンがアリゾナを取る見込みだ、とFOXニュースが速報を打ったときだ。
男性のキャスターは、「これは大きなできごとです。FOXニュースの(選挙結果を判定する)ディシジョン・デスクがジョー・バイデンアリゾナで勝利したと判定を下しました。バイデンのアリゾナ勝利は、大統領選における勝ち負けの計算を大きく変えることになります」と興奮を抑えて語った。
その瞬間、会場からは大きな落胆の声が上がった。
「ウソだろう!」
    ・
3日深夜の時点では、激戦州のミシガン州でもペンシルベニア州でもウィスコンシン州でも、トランプの得票数が、バイデンを上回っていた。開票当夜はトランプが優勢に見えた。バイデンの猛追が始まるのは翌朝以降のこと。
私は、バイデンがアリゾナを取るだろうとFOXが伝えた時点で、長丁場の開票速報に気くたびれがして、会場を後にした。