じじぃの「サステナブルな暮らし・スマホが紛争問題を引き起こしている?暮らしのSDGs術」

初めてでも簡単!振って呼ぶタクシーアプリ「フルクル」お客さまインタビュー 声優編 1

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2u4QoJ0vB0U

便利タクシー

便利屋タクシー ケイカン交通株式会社

●便利屋タクシーとは
お年寄やお体が悪く外に出られない方、あるいはバッテリーが上がってしまったりして車が使えないときなど、お客様の代わりに当社が買い物など諸用を代行いたします。
「どこで」「何を買うか」をおっしゃって頂ければ当社のタクシードライバーが通常のタクシー料金で買い物に出かけます。
他にも病院でのお薬のお受け取り、お忘れ物のお届けなど、お気軽にご用命ください。
https://www.keikan-koutsu.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC/%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC/

『暮らしのSDGs術 : 地球を救う実践版』

ライフ・エキスパート/編 KAWADE夢文庫 2022年発行

9章 サステナブルを見据えたデジタルライフの知恵 より

スマホ」が紛争問題を引き起こしている?

内閣府の調査によれば、ガラケーも含めた携帯電話の平均使用年数は4.3年となっています。携帯電話の普及率は95.8%で、そのうち88.9%がスマートフォンでした。パソコン同様、スマートフォンもまた、4年程度で買い替えられ、電子廃棄物となる運命にあります。
しかし、スマートフォンの場合、最大の課題は、廃棄する際ではなく製造する段階、原料調達の段階にあります。
スマートフォンの内部には、レアメタルと呼ばれる希少な金属が使われています。とくに重要な、すず(Tin)、タンタルタングステンに金(Gold)を加えた4種を、3TGと呼んでいます。たとえば、耐熱性が高く蓄電量も多いタンタルは、コンデンサになくてはならない金属です。
こうしたレアメタルは、スマートフォンだけでなく、ノートパソコンなどの電子機器にも使われています。
このようなレアメタルを算出する地域は限られています。たとえば、タンタルの80%は、アフリカのコンゴ民主共和国で産出しています。そして、日本ではあまり報道されないことですが、コンゴでは1990年代に始まった紛争がいまも続いていて、多くの一般市民が犠牲になっています。その紛争を続ける武装勢力の資金源になっているのが、レアメタルです。採掘の現場では、劣悪な条件のもと、多くの労働者が低賃金で働かされていて、武装勢力に搾取されています。
世界中でスマートフォンが使われるほど、武装勢力に利益をもたらし、紛争を激化させていることになります。レアメタルで得た資金で武器を買い、多くの人たちを殺傷しています。
もちろん、スマートフォンのユーザーの多くは、この事実を知りません。そこで、より多くの人に知ってもらおうと、2010年にオランダのFairPhone(フェアフィン)社が発表したスマートフォンが「FairPhone」です。
FairPhoneは、紛争地域で産するレアメタルを使用せず、それ以外のルートで入手した”コンフリクト(紛争)フリー”のレアメタルのみを使用しています。その他の材料も、ファアトレード認証のゴールド、リサイクルされたプラスチックや銅など、エシカルな素材のみを使用しています。
また、組み立てを行なう工場での人権にも配慮しています。
    ・
そして、もうひとつの特徴は、モジュール式で設計されていること。バッテリーはもちろん、ディスプレーやカメラなどのパーツ交換ができるので、壊れたら修理して使い続けることができます。実際、購入時には、平均的な使用年数より長い5年間の品質保証が付いています。
こうしたエシカルスマートフォンは、FairPhoneの他にも、アメリカのスタートアップ、Teracube(テラキューブ)社が開発した「2e」などがありますが、残念ながらどちらも日本では発売されていません。
日本で使用される場合は、通販サイトなどを通じて、SIMフリーの製品を輸入するなどの方法があります。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。

内閣府の調査によれば、ガラケーも含めた携帯電話の平均使用年数は4.3年となっています。携帯電話の普及率は95.8%で、そのうち88.9%がスマートフォンでした」

携帯電話(スマホを含む)を持っている人は、もう10人中 9人にもなるんだ。
私は、東金市山武市の境界に住んでいる。
車を運転して買い物をしているのだが、車検や、自動車保険自動車税とやたらとお金がかかる。
先日、自動車税の通知がきた。33,900円だ。
バイクとか、自転車に変えることもできるんだが、目、足が衰え、かえって接触事故でも起こしそうだ。
私は携帯電話を持っていない。
スーパーでの買い物は気分転換になる。
家から固定電話でタクシーを呼んで、スーパーで買い物をしたとする。
しかし、帰りは携帯がないので、どうするんだ。
トホホのホ。 (^^;;