じじぃの「メタバースの世界・オンラインゲーム・ロブロックスとは!ニューズウィーク」

今、ロブロックスで1番人気のゲーム 初挑戦 逮捕します 泥棒が ROBLOX BROOK HAVEN RP

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TgYKxIVp4pI

BUILDING A YOUTUBE FACTORY!! Roblox Tycoon

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BKK9bmg_W1k

メタバース

ウィキペディアWikipedia) より
メタバース (Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す。
日本における意味合いにおいては基本的にバーチャル空間の一種で、企業や2021年以降新たに参入した人々が集まっている商業的な空間の事が主にそう呼ばれる。将来的にインターネット環境が到達するであろうコンセプトで、利用者はオンライン上に構築された3DCGの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互にコミュニケートしながら買い物やサービス内での商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう一つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。
英的名称に於けるメタバース(metaverse)とは、英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語で、もともとはSF作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架空の仮想空間サービスの名称だったが、その後、テクノロジーの進化によって実際にさまざまな仮想空間サービスが登場すると、それらの総称や仮想空間自体の名称として主に英語圏で用いられるようになった。

                  • -

大人気ゲーム ロブロックスとは?ゲームの評価と世代別おすすめゲーム解説!

2021/11/01 毎日がゲーム日和
ブロックスは、2006年9月にパソコン版にリリースしたゲームプラットフォームです。
2012年12月11日にios版がリリースされ、2014年6月16日にはAndroid版もリリース。
パソコンとスマホで遊ぶことができるゲームです。
また、ロブロックスには数千を超えるゲームが提供されており、どのゲームも基本プレイ無料で遊ぶことができます。
https://gameweather.biz/roblox-info

ニューズウィーク日本語版』 2022年2月8日号

日本人が知らない破壊的イノベーター50 より

FUN & GAMERS 遊びの革新者 デービッド・バズッキ(ロブロックス共同創業者・CEO)

その世界であなたは何にでもなれる。スーパーヒーロー、モンスター、天使、ゲームをして、友達に会い、一瞬でどこにでも行ける。空想の世界で夢を実現できるのだ――「パソコンを消しなさい! 夕食ですよ!」と、母親に大声で呼ばれるまでは。
これがメタバースの世界の世界だ。
バーチャル・リアリティーVR)のオンラインゲームのプラットフォーム「ロブロックス」には、同社によると世界中から毎日4700万人のアクティブユーザーが集まる。その大半は子供で、昨夏は3ヵ月で述べ110億時間をこのメタバース空間で過ごした。
フェイスブックのマーク・ザッカ―バーグCEOはメタバースこそ未来だと言い、昨年10月に社名をメタ・プラットフォームズに変えた。マイクロソフトメタバース事業に参入している。
しかし、ロブロックス社は彼らの先を走る。「私たちは人々が遊ぶだけでなく、共に学び、働き、共にエンターテインメントを体験するプラットフォームを作っている」と、共同創業者兼CEOのデービッド・バズッキ(59)はメールで取材に答えた。
昨年10月に開催されたソフトウェア開発者向けのカンファレンスで、バズッキは「彼こそビルダーマン」と紹介され、大きな拍手を浴びた。
「ビルダーマン」はバズッキのアバターで、同社のゲームにも参加している。ただし、ロブロックスではゲームの世界の「ビルディング(作ること)」の大半を、開発者や若いユーザーに任せている。
開発者向けにロブロックスのゲームを分析しているRトラックによると、ゲームの数は3000万以上。開発者ゲームやゲーム内の店舗、架空の惑星などをデザインして、ユーザーがサブスクリプションを購入したり、専用のデジタル通貨「ロバックス」を使うことで報酬を得る。

現実世界が退屈になる。

コロナ禍でロブロックスは爆発的な人気を集めた。閉じ込められた子供たちの避難所になったのだ。ある推計で6~16歳の3人に2人がアカウントを持っている。
ブロックスメタバースは安全で快適と評価されているが、ヘイトグループやセックスクラブが存在したこともある。同社によると、1600人以上のチームがそうしたグループを遮断する作業に携わっている。
さらに懸念されるのは、メタバースがますます魅力的になるにつれて、煩わしい現実世界が退屈に感じられることだ。昨年10月28日から3日間ロブロックスで大規模な障害が発生し、ソーシャルメディアには、子供が外に出て顔を合わせなければならないことに怯えるジョークがあふれた。バズッキは謝罪し、若いユーザーはすぐに戻ってきたと語る。「私たちは遊びの建築家なのです」