じじぃの「『星の王子さま』が書かれた机!死ぬまでに観ておきたい世界の写真」

Andre Kertesz BBC Master Photographers (1983)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Olc_QLDPUeU

星の王子さま』が書かれた机

『死ぬまでに観ておきたい 世界の写真 1001』

ポール・ロウ/著、小川浩一、竹村奈央、風早仁美/訳 実業之日本社 2019年発行

星の王子さま』が書かれた机 より

ケルテース・アンドル
撮影年:1960年
撮影地:コネチカット州、米国
フォーマット:35mm
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが『星の王子さま』を書き始めた机のこの美しい写真を見ると、優れた知性をもって書かれた、想像力豊かな作品のイメージが鮮明に浮かんでくる。
テグジュペリは1940年のフランス陥落後ニューヨークに逃れ、同じく亡命者である友人のフランス人画家、ベルナール・ラモットの東52丁目3番地のアトリエで過ごしながらこの物語を書いた。テーブルにはサン=テグジュペリ自ら木に彫った王子の少年らしい姿と、ラモットの周りにいた友人たちによる言葉が彫られている。
ケルテース・アンドル(1894~1985年)は『ハウス&ガーデン』誌の仕事でラモットの話を取材中、この心を揺さぶる写真を撮った。撮影当時、ラモットはコネチカット州の田舎で暮らしていた。
ケルテースは同誌の仕事で多数の有名な家や場所の写真を撮り、3000枚もの写真が掲載されたが、結んでいた契約が芸術的自由を制約すると述べ、1961年に辞職した。それから彼の作品は、しかるべき国際的な評価を得るようになった。