じじぃの「歴史・思想_383_白人ナショナリズム・多様性と隠語」

What Trump's response to white supremacist groups means

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gwAi2lfu6XA

White Supremacist Groups

The History Of White Supremacist Groups In The U.S.

August 16, 2017 Steve Helber/AP
White nationalist demonstrators walk into Lee park surrounded by counter demonstrators in Charlottesville, Va., Saturday, Aug. 12, 2017. Gov.
https://www.wbur.org/hereandnow/2017/08/16/history-white-supremacist-groups-us

『白人ナショナリズム-アメリカを揺るがす「文化的反動」』

渡辺靖 中公新書 2020年発行

白人ナショナリストの論理と心理 より

「”多様性”は白人大虐殺の隠語だ」

ジョンソン(「米国自由党」代表、敬虔なモルモン教徒)と会った終末。AmRen(白人至上主義団体)の会合で知己を得た夫妻に招かれ、太平洋を一望できるカリフォルニア州南部の邸宅を訪ねた。白人ナショナリストのゲスト3、4人を交えたブランチと聞いていたが、実際には20人以上の老若男女が集まった。特定の団体のメンバーというわけではなく、初対面同士の者も多かったようだ。「わざわざ君(=私)が日本から来てくれたのだし、友人たちがつながる良い機会だと思うと、どんどん人数が増えてしまいました」と夫が笑う。ケータリングのメキシコ料理で簡単に昼食を済ませると、「メイン・セッション」が始まった。
冒頭、ゲストが皆で「フォーティーン・ワーズ」(14 Words)を唱えたので驚く。ネイナチ系団体がリーダーデヴィッド・レーンが1980年代に生み出した「私たちは自らの種族の存続と白人子孫の未来を守らねばならない」(”We must secure the existence of our people and a future for white children”)という14単語のスローガン。レーンはユダヤ系のラジオ司会者を殺害し、シナゴークを爆破するなどして懲役190年の判決を受けた人物だ(2007年に獄中死)。「14」はしばしば「88」という隠語と組み合わされて「1488」「14-88」のように用いられる。「8」はアルファベットの8番の文字である「H」を意味し。「88」は「ハイル・ヒトラー」(Heil Hitler、ヒトラー万歳)を意味する。私にはユダヤ人の知り合いも多い。初めて訪れた外国はイスラエルで、半年前にも再訪したばかりだった。内心穏やかではない。
その後、ホロコーストの史実に懐疑的な歴史家が15分程度の講演を行い、私がコメントすることになった。せっかくの機会なので、敢えて長髪的な質問をしてみた。「日本では米国の多様性を高く評価する声が多いです。私もその一人です。同じ考えの人は世界中に多くいると思います。なので今でも米国は移住先として断トツの人気を誇っています。皆さんは白人としての尊厳を重んじますが、世界の人びとが米国に対して感じる魅力とは相容れない印象も受けます。どう思いますか?」
するとほぼ全員が一斉に挙手し、次々と発言する。「君の質問の前提が間違っていると思います。米国にあるのは多様性などではなく、第三世界からやってきた数百万人、数千万人の移民がもたらした混乱に過ぎません」「多様性を好んでいるのはビジネスだけです、そして、ビジネスの世界はユダヤ人が牛耳っています」「君が指摘する米国の偉大さというのは要するに個人主義のことでしょう。個人の自由や人権といった普遍主義と言ってもいいでしょう。ただ、人間は伝統や秩序から無縁に生きることができません。ナショナルなものへの帰属意識や共同体ろしての誇りが不可欠なのです。今の米国は個人主義があまりに過剰で、白人としてのナショナル・アイデンティティが全否定されています」「ソ連ユーゴスラビアチェコスロヴァキアも多文化・多民族性ゆえに崩壊しました。多様性は力などではありません」「米国の基礎を築いたのは白人です。移民はそこにただ乗りし、生活が安定すると白人批判を始めます」「学校や職場の多様性を推進する施策こそ専制的(tyrannical)や人種差別(racist)です。トランプ氏「世界で最も人種差別的でないのは自分だ」と発言していますが、全く正しいと思います」
「”多様性”は白人大虐殺の隠語だ」(”'Diversity' is a Code word for white Genocide”)というスローガンも白人ナショナリストが愛するスローガンだ。
    ・
セッションが終った後も3時間ほど皆と歓談した。「米国がイランと交戦するのは反対です。イランは反米国家ですが、反ユダヤ、反イスラエルでもあるので」「イスラエルユダヤ人地区とパレスチナ人地区に明確に分離し、米国のユダヤ人がユダヤ人地区に帰還するのが最も望ましいです」「”西海岸はリベラル”という先入観から(私のこともそうだろうと思い込んだ)観客がトランプ氏や白人ナショナリズムを批判するときには、ただ黙っています」「白人の故郷は欧州なので、欧州の移民問題にも関心があります。残念ながら英国やドイツ、フランスはもう手遅れです。今はポーランドハンガリーウクライナなど東欧が主戦場です。東欧の白人ナショナリズムとも連携しています」「日本人は大歓迎です。勤勉で信頼できるからです。米国にももっと増えてくれればとさえ思っています。黒人やヒスパニック系とは大違いです」……。
ホームパーティ形式だったこともあり。美しい景色を眺めながら、日が暮れるまで彼らとゆっくり懇談できた。