じじぃの「歴史・思想_314_ユダヤ人の歴史・モーセとヨシュア」

The Walls of Jericho (Joshua 5)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BAkwWE2UGLo

The Walls of Jericho

The Walls of Jericho

Listen to what Jehovah tells Joshua: ‘You and your fighting men are to march around the city. March around it once each day for six days. Carry the ark of the covenant with you. Seven priests should walk ahead of it and blow their horns.
https://www.jw.org/en/library/books/bible-stories/3/walls-of-jericho/

ユダヤ人の歴史〈上巻〉』

ポール ジョンソン/著、石田友雄/監修、阿川尚之/訳 徳間書店 1999年発行

征服者ヨシュアと考古学的記録 より

エフライム族ヌンの子ヨシュアは、警護隊の長としてシナイでモーセの護衛にあたり、幕屋の警護を指揮していた。荒野での放浪時代、アマレクの率いる軍団を相手とするレフィディムでの絶望的な戦いで、軍事的手柄をたて頭角を現す。モーセヨシュアに「出てアマレクと戦え」と命令し、彼自身は「神の杖を手に取って、丘の頂(いただき)に」立った。アロンとフルは戦士たちを鼓舞するため、歳老いた預言者の手をささえ、「彼の手は日没まで下がらなかった。ヨシュアはアマレクとその民をつるぎにかけて打ち破った」(出エジプト記17章8-13節)。モーセは息を引き取る直前、指導者の地位をヨシュアに譲る。厳粛な公の儀式で、「会衆の上に彼を立てた」。この儀式を通じ、ヨシュア預言者であると同時に将軍となる。「ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満ちた者であった。モーセがその手を彼の上に置いたからである」(民数記27章15-21節、申命記34章9節)。
こうしてカチンの征服は、ヨシュアによって開始された。その指揮下でほぼ完了した。少なくとも最初の時期、ヨシュアイスラエル人すべてを統率していなかったかもしれない。また全面的侵攻に着手したわけでもない。カナン定住は、人々の平和的な浸透、あるいは近親関係にある部族の増強を通じ、段階的に達成されたのである。すでに見たように、シケムをはじめとする都市は、これら近親部族によってすでに押さえられていた。しかし一方で小規模な衝突が多数あり、劇的な城塞攻防戦もいくつか戦われた。カナン人イスラエル人より高度な物質文明を築いており、ずっと強力な武器と堅固な石造りの城塞都市を有していたに違いない。イスラエル人による征服には絶望的なおもむきがあり、このことはいったん彼らが町を奪取したとき、なぜあれほど容赦なく振る舞ったかを理解する鍵になる。
ヨルダン川を渡ったあと、イスラエル人が最初に陥落させたのは、世界でもっとも古い町の1つエリコである。キャスリン・ケニヨンによる発掘と炭素同位元素による測定の結果、この町に起源は紀元前7千年紀にまでさかのぼることがわかっている。初期および中期青銅器時代には、巨大な城壁に囲まれていた。その堅い守りは、聖書の中で最も生き生きした描写の1つとして記録されている。預言者であり将軍であるヨシュアは、雄羊の角でできたラッパを携え、6日の間休みなく神の箱をかついで町のまわりを巡るよう祭司たちに命令する。そして7日目になって、「祭司たちがラッパを吹いたとき」に、彼はすべての者に命ずる。「呼ばわれ、主はこの町をあなたに賜(たまわ)った」。すると「民は皆大声をあげて呼ばわったので、石垣は崩れ落ちた。そこで民は皆すぐに上がって町に入った」(ヨシュア記6章16-20節)。
    ・
ヨシュアは輝かしい勝利を数多くかちとったけれども、彼が死んだ時、カナン征服の道程はまだ遠かった。イスラエル人定住地の統合、残った都市の制圧、そして地中海沿岸地方の最終的占領には、紀元前1200年から1000年まで、さらに2世記以上の歳月を要し、イスラエル統一王国が出現する紀元前2千年紀末まで完了しなかったのである。
イスラエルの異なる各部族は、それぞれ独自の行動をとり、時には互いに戦い合った。彼らにはさまざまな敵がいた。方々の飛び地に陣取ったカナンの残党、たびたび侵入を繰り返すベドウィンの諸部族、そして沿岸地方から侵入を開始した新たな脅威ペリシテ人。また打ち破ったカナン人を引き継ぎ、年を再興し、土地を耕さねばならなかった。ヨシュア記の中で、神は彼らに語る。「わたしはあなたたちが自分で耕したのではない土地と自分で建てたのではない町をあなたたちに与えた。あなたたちは今その中に住んで、自分で植えたのではないブドウ畑とオリーブ畑の実を食べている」(ヨシュア記24章13節)。この事実は発掘によって十分確認されている。イスラエル人はカナンの先住民と比べて、各種技術、特に建築と陶芸の分野で、著しく劣っていた。イスラエル人には学ぶべきことが多かった。