じじぃの「国別ブランド力・シンプルで独特な文化が高評価(2019年)!日本が世界一のランキング事典」

The 2019 FutureBrand Country Index charts

Revealed: Luxembourg among countries with best global reputations

RTL: 30.06.2019 RTL Today

Published last week, the 2019 FutureBrand Country Index charts the global perception of 75 different countries. It is fair to say that the small Grand Duchy punched above its weight.

Japan yet again leads the top 10, with the report praising the Asian country's "“rich culture which encompasses a favourable quality of life, natural beauty, and heritage.” It is followed by Norway in second while Switzerland takes down the bronze medal. Sweden and Finland come 4th and 5th respectively.
https://today.rtl.lu/news/luxembourg/a/1370046.html

世界で一番ブランド力の強い国!それは日本だって知ってた?

2019年9月27日 オーヴォ
今回が8回目となる「The FutureBrand Country Index (FCI)」の2019年版がリリースされました。
この「フューチャーブランド」とは、投資してみたい、住んでみたい、製品を買ってみたい、サービスを受けてみたいといった視点によるブランド力だそうです。簡単に言えば、各国のブランド力をランキングにしたもの。日本は前回2014年のランキング同様に1位でした。それでは、他の国のランキングは?
https://ovo.kyodo.co.jp/news/life/travel-news/a-1355284

『日本が世界一のランキング事典』

伊藤賀一/著 宝島社新書 2020年発行

国別ブランド指標(FCI)で日本が2連覇 より

国のブランド力はいまだ健在 日本のシンプルで独特な文化が高評価

ロンドンに本部を置くブランド・コンサルティング会社、フューチャーブランド社が発表する国別ブランド指標(FCI)で、前回調査(2014年)に続き今回も日本が1位になりました。
調査はGDP国内総生産)の上位75ヵ国・地域が対象で、過去1年に海外旅行をした計2500人へのオンラインインタビューやSNSを分析した結果です。日本は生活の質、歴史文化、製品サービスなどの点で高く評価されました。また西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した、独特な文化だと指摘されています。