じじぃの「遠赤外線・石焼き芋がおいしいわけ!ふしぎ雑学」

「全国の産地集合!やきいも大会」開催 100円で食べ比べ食べ放題!

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nIDgnsvYA-8

五郎の石焼き芋

大行列の石焼き芋屋さん【五郎の石焼き芋

この寒い時期だけの限定移動販売車【五郎の石焼き芋】の試食会に行ってきました!
そして、この記事を書くまでに間があったのですが、今ものすごい大人気で、毎日毎日行列が出来ていて、瞬時完売しているんです。
http://chiba-new-town.sub.jp/2018/12/17/%E5%A4%A7%E8%A1%8C%E5%88%97%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%81%AE%E7%9F%B3%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%90%E4%BA%94%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%9F%B3%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E3%80%91/

『思わず人に話したくなる モノの仕組み』

中村智彦/著 永岡書店 2018年発行

焼き芋がおいしいのは遠赤外線のおかげ! より

かつては冬の風物詩だった「石焼き芋」だが、最近では専門店やスーパーなどで季節を問わず、手軽に買うことができる。石焼き芋はその名の通り、高温に熱せられた石で焼かれているが、実は石の熱だけで焼かれているわけではない。高温の石から発せられている「遠赤外線」がおいしさの秘密なのだ。
高温の石が発する遠赤外線は、芋を芯までゆっくりと加熱する。これがもし遠赤外線より波長の短い光(可視光線X線など)であれば、反射してしまうか表面で吸収されてしまう。逆に、遠赤外線よりも波長が長い光は透過してしまい、芋にほとんど影響を与えない。遠赤外線はちょうどよい具合に有機物の中まで届くため、栄養や風味を損なうことなく、じっくりと焼き上げることができるのだ。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
サツマイモを加熱すると甘くなるのは、サツマイモに含まれるベータアミラーゼという酵素による。
熱が加わると、この酵素がでんぷんを麦芽糖などの糖分に変えるため甘味が出るのだそうだ。
電子レンジでサツマイモを焼いても石焼き芋のような甘みは出ない。
石焼きの場合は、石の保温性を利用してじっくり焼き上げるため長時間保温を保つことができる。
4月に入りました。
桜の花も散って、もう石焼き芋の季節じゃないですね。
また、来年です。コロナもあるし。どうかな。(^^;;