じじぃの「感染対策・素早い対応の台湾・マスク混乱防いだ天才の存在!ワイドスクランブル」

武漢肺炎》日本更大疫情未爆? 日本女婿:口罩被中國人買光

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?time_continue=27&v=bVl4XBSycu8&feature=emb_title

世界の新型コロナウイルス感染者数 (2020年3月2日)

台湾・行政院政務委員、デジタル大臣の唐鳳氏

台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点

2020/02/01 東洋経済オンライン
「台湾を代表するプログラマー」「天才」。2016年10月から、台湾政府で「デジタル大臣」を務める唐鳳氏(38歳)のことだ。12歳からプログラミングを勉強し、義務教育を飛び出して15歳で起業。19歳で米シリコンバレーでも起業し、米アップルなど世界のIT企業の顧問も歴任した。米外交政策専門誌『フォーリンポリシー』は2019年、唐氏を「世界の頭脳100人」の1人として選んだほどだ。
また唐氏は、男性から性転換した女性で、世界初のトランスジェンダー閣僚だ。そんな彼女は「多様性を認める台湾」を象徴する存在でもある。週刊東洋経済2020年2月1日号に掲載された唐氏のインタビューから、一部を紹介する。彼女のIT、デジタルに対する哲学とは?
https://toyokeizai.net/articles/-/327954

大下容子ワイド!スクランブル

2020年3月2日 テレビ朝日
【司会】小松靖下平さやか 【コメンテーター】川村晃司テレビ朝日コメンテーター)、マライ・メントライン(ドイツ放送プロデューサー)、古田大輔(メディアコラボ 代表)
●感染対策 素早い対応の台湾 マスク混乱防いだ天才の存在
新型コロナウイルスの感染拡大にいち早く有効な対策を取ったと評価されている台湾の蔡英文総統。
その裏にはIQ180のオードリー・タン(唐鳳)という人物の存在があったという。
タン氏は世界的に有名なプログラマーで、現在38歳。8歳からプログラミングを学び、14歳で中学を中退。15歳でIT企業を起業した。その後にトランスジェンダーであることを明かし、36歳で入閣した時は性別欄に「無」と記入した。
デマに対してのカウンター情報対処。
トイレットペーパーとマスクは原料も産地も違う。
買い占めで生活必需品の価格を高めた者は、最高30万元の罰金が科せられる等の情報が書いてある。
ノンフィクションライター・近藤弥生子、「とにかく頭の回転が速い。一般の人々が不安に感じていることについて常に先回りした対応をしている。感染症対策で上から強く注意するだけでは駄目、ユーモアが非常に大事」
ユーモアは拡散して共有する満足度が高いという。

タイトルには、「私たちのお尻はひとつだけ」。

お尻は1つ、そんなに買わなくても大丈夫ということ。

たしかに、台湾の対応の早さは他国と比較しても際立っている。
日本では1月16日にはじめて国内の感染者発生が公表されたが、新型コロナウイルスを「指定感染症」として閣議決定したのは1月28日。台湾は感染者が1人も出ていない1月15日の時点で「法定感染症」に定めていた。
https://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

プライムニュース 「櫻井よしこが一刀両断 新型コロナと国の覚悟 日本の危機管理に課題」

2020年3月4日 BSフジ
【キャスター】竹内友佳、反町理 【ゲスト】櫻井よしこ(国家基本問題研究所理事長)新型コロナウイルスの感染拡大を受けて全人代を延期した中国だが、日中両政府が習近平国家主席国賓来日も延期する方針との一部報道もあり、日中関係の今後が注目される。
一方、韓国では米韓両軍が今月初旬に予定していた合同軍事演習の延期を発表した。“新型コロナ”は政治・経済だけではなく、安全保障にまで影響を及ぼし始めた。
櫻井よしこ氏を迎え、新型コロナウイルスの感染拡大という国難に日本はどう立ち向かうべきかを聞く。
櫻井よしこ、「安倍首相は非常によくやっている。足りないことはたくさんあるが、例えば立憲民主党が政権を取っていたら何ができたかを想像すると、今の自民党と安倍政権だからこそここで収まっている面はあると思う。限界のある姿が今の日本だということを国民はしっかり考えないと次の問題が起きた時に本当に対処できなくなる。

台湾は2300万人の小さい国で経済の規模も全ての面で日本と比べて小さい。日本人はトイレットペーパーの買い占めをしたが、台湾の人たちは買い占めをしていない。他人を思いやることをしないといけない。台湾の人たちには自分のところの国民は自分たちで守る。そのためには何でもするという気持ちがある。

日本は何か対策を打つにも必要最小限度の対策しかしていない。台湾の人たちをを見習うべきだ。政府に任された責任の中で一番重要なことは国民を守ること。国防です。国土を守ることだという意識がないとは言わないがその意識が薄い」
https://www.fnn.jp/programs/primenews