じじぃの「ラグビーW杯決勝戦・イングランドVS南ア・南アの小さな巨人の背番号は?雑学王」

ラグビー小さな巨人!ファフ・デクラークが最強すぎる!

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jHWj8N0c_VE

南アフリカ ファフ・デクラーク選手

ファフ・デクラークってどんな選手? 長いブロンドヘアがトレードマークの「小さな巨人

2019.10.27 SPREAD
10月20日、『ラグビーワールドカップ2019日本大会(W杯)』で史上初のベスト8入りを果たし、南アフリカとの準々決勝に挑んだ日本代表。前半こそ3-5と競った展開を見せたが、後半は地力の差を見せつけられ、最終的には3-26で敗れた。
この試合でプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POM)に選出されたのが、南アフリカ代表のスクラムハーフ(SH)、ファフ・デクラーク選手。
巨漢揃いの南アフリカ代表の中では小柄な身長172cm。だが正確なパスと無尽蔵のスタミナでゲームをコントロールし、自らトライも決め、日本代表を圧倒した。
2018年にはワールドラグビー年間最優秀選手賞の候補にもノミネート。世界を代表するSHへと成長した。
https://spread-sports.jp/archives/35142

『プレミアム雑学王』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2017年発行

スポーツ実況のアナはどうやって選手名を覚える? より

サッカーやラグビーのように、数十人もの選手が、フィールドを駆け回るゲームで、だれがだれにパスを出したかを即座に伝える実況アナウンサー。いったい、彼らはどうやって選手の名前を覚えているのだろうか?
基本は、背番号、名前、ポジション、特徴を、本番前に頭に叩き込んでおきことだ。とくに、ワールドカップのような世界規模の大会には、ややこしい名前の外国人選手が大勢出場する。入念な”予習”がなければ、実況アナウンスはとうてい不可能だ。
また、データの暗記だけでなく、彼らは可能なかぎり担当チームのもとに通い、選手のコンディションはもちろん、性格、近況などまで、細大漏らさず取材して資料にまとめている。これが、本番中、生きてくるのだ。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
テレビで、ラグビーW杯2019をよく観ています。
ラグビーにもサッカーと同じようなオフサイド待ち伏せの禁止)があるんですね。 (^^;;
日本 VS 南アフリカ準々決勝で日本は 3 - 26 で負けてしまいました。
スクラムでは南アフリカにずるずる押し負かされるシーンがあり、力の差を見せつけられました。
ラグビーでは背番号が選手個人ではなくポジションにつき、1番がプロップ、2番がフッカーなどと決まっていて、15番フルバックまでが先発メンバーで16番から23番がベンチ入りの控え選手なのだそうです。
背番号9 スクラムハーフ(SH)のファフ・デクラーク選手。
身長172cmと小柄だが、やたらと広いグランドを走り回っていました。
勝戦南アフリカ VS イングランド。11月2日(土)に行われる。
データでは五分と五分だそうです。
ラグビーがこんなに面白いものだとは知りませんでした。