じじぃの「年寄りの筋肉痛・首回りが痛い・眠れない原因は枕にあった?雑学王」

Lasitskene Three-peats to High Jump Gold | World Athletics Championships 2019 | Doha Moments

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NHtQIBCmKmo

夕刊フジ 2019年10月3日発行』

【ベストセラー健康法】パソコンやスマホの普及で広がる「肩や首の痛み」 “オリジナル首枕”で悩み解消へ!

首が痛い、肩がこる、腰が痛い。
現代人の多くが悩むこうした症状を、「枕」を見直すことで改善に導く整形外科医がいる。メディアでもたびたび取り上げられるその医師が提唱する「首枕」の効果を顕彰するムックが発売された。その中身とは。
綿とポリエチレンの二重構造でできたこの首枕を首に巻くだけ。成人で4~6キロもある頭を支える首をしっかりサポートし、本来の正しい姿勢を整えることが可能になる。
「人間はどんなに努力をしても15~20分程度しか同じ姿勢を維持できません。どんなに正しい姿勢を心がけていても、ちょっとした動きで正しい首姿勢は崩れてしまう。でも、この首枕を装着すれば、意識して心がけなくても正しい首姿勢が自然に維持でき、結果として首や肩、腰にかかる余計な負担が解消できるのです」(山田医師)。

                  • -

『雑学王 話のネタ300連発―どんどん頭がよくなる』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADA夢文庫 1999年発行

なぜ年をとると筋肉痛があとからくるのか? より

老化現象の1つに”あとからやってくる筋肉痛”がある。
2日前にやったゴルフの筋肉痛がようやく今日きて、オレも年をとったと実感した人も多いはずだ。
これは、つぎのようなメカニズムによる。
ふだんあまり使わない筋肉を無理に使うと、筋肉組織内に化学物質が発生する。この化学物質のなかには痛みを感じさせるものがあるため筋肉痛が起きるが、若いうちはこの化学物質がすぐに蓄積される。だから、筋肉痛の症状がでるのも早い。
いっぽう、年をとると、この化学物質の筋肉への蓄積に時間がかかる。そのため、1~2日してようやく、筋肉痛に襲われるのである。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
スポーツには縁遠いんですが、ドーハでの「陸上の世界選手権」をよく見ていました。
特に面白かったのは、女子棒高跳びと女子走り高跳び
みなさん、美人ばかりで、はあ~、いいなあ、と見てました。
座椅子に枕を2つ重ねて寝転んでテレビを見ていたんですが、いざ布団に寝ようとしたら首筋がズキン、ズキンと痛い。
若いときと同じ生活習慣なのですが、体が違ってしまっているようです。