じじぃの「日本製品不買運動・文大統領に忖度・韓国国民のホンネと実態!ワイドスクランブル」

「日本に好感」の韓国人は12% 調査開始以来最低に(19/07/12)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ge9dapLrBDs

韓国 日本製品不買運動 (文大統領に忖度?)

プライムニュース 「優遇撤廃で韓国動揺か 広がる“文政権批判”対日世論の変化と本音」

2019年7月12日 BSフジ
【キャスター】山中章子、反町理 【ゲスト】武藤正敏(元在大韓民国特命全権大使)、黒田勝弘産経新聞ソウル駐在客員論説委員)、細川昌彦(中部大学特任教授 元経済産業省貿易管理部長)
韓国への輸出管理上の優遇措置を撤廃した日本政府の措置を巡り、波紋が広がっている。
文在寅政権は9日、スイスで行われた世界貿易機関WTO)理事会で、「経済報復は不適切」などとして措置の撤回を要求した。これに対して日本側は、輸出管理システム上で必要な運用の見直しであり韓国も実施しているとして反論し、菅長官は会見で「撤回せず」を強調するなど徹底抗戦の構えをみせている。日韓両政府は12日に協議を開く方向で調整中だが、両国の主張が平行線をたどる可能性は高い。
一方、韓国国内には動揺も広がっている。韓国経済を牽引するサムスン電子のトップは7日、取引先との協議のため緊急来日。文在寅大統領は「前例なき非常事態」として財界に協力を求めたものの、財界からは政権の対応の遅さを指摘する厳しい声も上がる。日本製品不買運動など「対日報復」の動きがある一方で、保守派メディアなどからは現実的な対応を求める論調もあり、韓国の世論も割れ始めている。
日本のかつてない“本気の圧力”により、対日批判と要求一辺倒だった文在寅政権や韓国世論に変化はあるのか?
【提言】 「韓国・文政権との向き合い方」
黒田勝弘 「韓国世論対策に万全を」
 今回の韓国世論は必ずしも一枚岩ではない。日本は本音をきちんと言った方がいい。
武藤正敏 「問題の本質を理解する。日本は安易な妥協しない」
 徴用工でも韓国はお盆をひっくり返している。これでは日本も黙っているわけにはいかない。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html

ワイドスクランブル

2019年7月12日 テレビ朝日
【司会】小松靖大下容子 【コメンテーター】柳澤秀夫(ジャーナリスト)、デーブスペクター(TVプロデューサー)、中野信子脳科学者) 【解説】磐村和哉(共同通信編集委員

韓国で広がる日本製品不買運動 韓国国民のホンネと実態は

日本と韓国 輸出規制問題、深まる溝と国民の本音。
韓国国内では日本製品不買運動が起こっているとも言われているが、どれだけ広がりを見せているのか。
韓国の世論調査会社リアルメーターがおととい成人およそ500人を対象に行ったデータによると、日本製品不買運動に参加すると答えた人が67%。
日本政府が輸出優遇措置を撤廃し反発が強まる韓国で広がる日本製品不買運動を取材。
地元で有名なスーパーを取材。
韓国国民の中には、日本製品を排除することに違和感を覚える人もいた。
磐村和哉、「日本不買運動に一緒に参加しましょうなどと呼びかけている人たちの多くは文政権とつながった組織の人たちで、いわば文大統領に忖度している」
柳澤秀夫、「不買運動に参加するというのは建前で、本音では参加しないという人の方が多い。国民レベルでは冷めた見方をしているということではないか」
https://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

新悪韓論 【執筆者】室谷克美

2019年7月10日発行 夕刊フジ

日本人を装い慰安婦像にツバ 韓国内で起きた愚行

韓国のお笑い芸人はテレビで「悪いことをしたときは日本人と言うのだよ」とやって、大喝采を浴びた。韓国とは、そういう国だ。第三国で悪事を働いた韓国人が「自分は日本人だ」と国籍を詐称した事例はヤマほどある。そうした事例に日本の外務省が有効な対応策を講じていないのは大問題だが、今度は韓国内で悪事を働いた韓国人が日本人を装う騒ぎがあった。
ソウル近郊の京畿道(キョンギド)安山(アンサン)市の駅前広場にある慰安婦像に6日午前0時ごろ、男4人がツバを吐きかけた。止めに入った人に向かって、1人の男が日本語で“朝鮮人の悪口”を言って引き揚げたというのだ。
反日大好き」の中央日報が早速、「日本人と推定される男が少女像(筆者注=慰安婦像のこと)に唾吐いた」と報じた(2019年7月6日)。文在寅ムン・ジェイン)政権になって、怠慢の度を増した警察がすぐに出動したというから、「慰安婦様関連」は特別扱いなのだろう。

すぐに4人は特定された。全員が韓国人だった。中央日報は素早く6日の記事を保存・検索用のサイトから削除した。そして、「少女像に唾を吐いた日本人? 全員韓国人だった」(7日)と報じた。

「日本語を話せたので制止する市民に日本語を使った」と男は供述したという。この騒ぎは、さまざまな角度からの切り口がある。