じじぃの「栄養ドリンク・頭がシャキッとする理由とは?理系の疑問」

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

栄養ドリンクの効果のほどは? より

1999年3月31日から医薬品の規制が緩和され、栄養ドリンクはコンビニなどでも売られるようになった。これによって手軽になり、手にとる人も増えたとされている。
そもそも栄養ドリンクにはどれくらいの効果があるのか。
栄養ドリンクを飲むと体が軽くなる、疲れが解消するといった声も耳にするだろう。
しかし、このように効果を感じるのは自己暗示によるプラシーボ効果のほか、カフェインやアルコールなどの含有成分による神経の興奮作用のためだという専門家は多い。
事実、スタミナ効果を否定する実験結果も報告されている。
それなりに高価な商品ならば、ビタミンや生薬の配合が変わるため効果が期待できそうだが、必要以上に取り入れた栄養素は体に吸収されることなく排出されてしまう。
むしろ「栄養ドリンクを飲んで元気になろう」という、気持ちの影響のほうが大きいようだ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「栄養ドリンクを飲んだら確かに元気になった」という人は多い。
多くの栄養ドリンクには、カフェインとアルコールが配合されている。
疲れたときはカフェインの影響で血のめぐりがよくなり、頭がシャキッとした気分が感じられる。
しかし、カフェインには耐性があるため、飲めば飲むほど効果が薄くなる。
栄養ドリンクは、たまに飲むと効果があるのだそうだ。