じじぃの「フェイクニュース・パニック報道・『火星人来襲』から始まった?流言のメディア史」

Orson Welles - War Of The Worlds - Radio Broadcast 1938 - Complete Broadcast.

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Xs0K4ApWl4g

A New Jersey farmer readies himself

to fight off invading Martians,

Radio broadcast of War of the Worlds panics Seattle and the nation on October 30, 1938.

10/24/2002 HistoryLink.org
https://historylink.org/File/4002

『流言のメディア史』

佐藤卓己/著 岩波新書 2019年発行

メディア・パニック神話――「火星人来襲」から始まった? より

ここで興味深いのは、ヴァーチャル・リアリティーの影響を批判するスロウカが「火星人来襲パニック」が歴史事件であることをまるで疑っていないことだ。結論から言ってしまおう。「火星人来襲」というラジオのフェイクニュースから”いま”が始まったわけではない。正確に言えば、”いま”始まったのは新聞のフェイクニュース「火星人来襲パニック」からであり、それに依拠したハドリー・キャントリルのラジオ調査『火星人からの侵入――パニックの社会心理学』(原著、1940)からである。そう主張する論文を含む『宇宙戦争からソーシャルメディアへ』(2013)を手にしたとき、私はちょっとした衝撃を覚えたものだ。私も講義で語ってきた「定説」が否定されたためである。
    ・
「火星人来襲パニック」について最も頻繁に引用される記事は、翌10月31日付『ニューヨーク・タイムズ』の第一面にある。「ラジオ聴取者のパニック――戦争劇を事実と取る」の見出しの下で、「”火星からの毒ガス”から逃れるべく避難者多数――ウェルズの空想小説放送で警察に電話殺到」が報じられている。全米の新聞は3週間で1万2500件の関連記事を掲載したという。事件が翌日の新聞で大々的に報じられたのは、日曜日の夜に突如として新聞社に問い合わせの電話が殺到したことも一因だろう。AP通信社はラジオ番組中の8時48分に各加盟新聞社に「隕石衝突によってニュージャージーの住民が殺戮されたとの報道はラジオ・ドラマのフィクションにすぎない」と特別通信を送っている。翌日、ハロウィン当日の新聞記事にはAP発の記事が中心であり、記者はそれ以外の想像力で補って書いた。裏付け調査で確認できない「事件」が多いのはそのためである。

多くの新聞が掲載した「猟銃で火星人を待ち受けるグローバーズ・ミルの農場主(図.画像参照)の写真もヤラセだった。

「あの翌日、新聞カメラマンの要請で撮られたもの」であることを脚本家ハワード・コック自らが31年後に現地を訪れて突き止めている(コック、1971)。
たまたま停電が発生した西海岸のワシントン州コンクリートでは住民は特に不安を募らせたようだが、それを大きく報じた通信社の記事によりこの町は有名になった。だが、関連報道はハロウィンパーティーの終了とともに、急速に紙面から消えている。つまり、「火星人来襲パニック」はラジオと新聞の合作による二重の意味でのメディア流言だった。大量の新聞記事があるが、警察や病院などの記録で裏付けが取れる重大事故は自殺を含め1軒も確認できなかった。キャントリルが指導するプリンストン大学のラジオ研究班は、ニューアークで数人がショックで病院に運びこまれたという「うわさ」を検証しようとしたが、誤報であることが判明した。同グループはニューヨーク市の病院でパニックによる搬送車の記録を探したがそれも発見できなかった。また、『ワシントン・ポスト』が報じた心臓発作を起こしたバルティモアの聴取者についても確証を得ることは結局できなかった。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
H・G・ウェルズによる1898年の小説『宇宙戦争』を、当時の現代風にアレンジしたハワード・コッチの脚本は、偽のニュース番組として放送された。
ニュージャージー州ウェストウィンザー・タウンシップにあるグローバーズミルという村落で、農場の近くに宇宙船が着陸したと、ニュースキャスターが迫真の“生放送”を行った。宇宙船の中から火星人が現れて、住民40人を殺害したと、キャスターは重々しい口調で伝えた。
「猟銃で火星人を待ち受けるグローバーズ・ミルの農場主」
しかし、新聞に載った写真はヤラセだった。
ドナルド・トランプさんが大統領選に勝利したのは、「フェイクニュースが影響した」とか言われています。