じじぃの「絵本・おしっこちょっぴりもれちゃいます!世界一受けたい授業」

ヨシタケシンスケ『おしっこちょっぴりもれたろう』

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dP86TZWr_K0

世界一受けたい授業

2019年1月26日 日本テレビ
【レギュラー出演】上田晋也くりぃむしちゅー)、有田哲平くりぃむしちゅー)、堺正章 【ゲスト】ダレノガレ明美辻岡義堂水野美紀宮崎美子北山宏光Kis-My-Ft2)、古坂大魔王
【1時限目 国語 杉上佐智枝先生】
近年売上げが伸びているのが絵本。教えてくれるのは日テレアナウンサーの杉上佐智枝先生。全国に約220人しかいない絵本専門士という資格を持っており、絵本に関する高度な知識を持っている。
杉上佐智枝先生とノンタンがスタジオに登場。ノンタンは大人気絵本シリーズのキャラクター。いま人気の絵本がヨシタケシンスケの「おしっこちょっぴりもれたろう」、おしっこが漏れてしまうという子どもの悩みがちょっぴり軽くなるユーモアあふれる絵本。
意外すぎる結末の絵本を紹介。ピーマンが嫌いな主人公、ある日目の前に小さな自分が現れて嫌いなものを変わりに食べてくれる。
●ぜったいにおしちゃダメ?
「ぜったいにおしちゃダメ?」は絶対に子どもたちが笑う絵本だという。
そこで杉上先生が「あすなろ幼稚園」の園児たちに読み聞かせ。ボタンを押したり本をこするとモンスターの色が変わったりして、子どもたちは自分が主人公になった気分で絵本の世界に入り込める。
●おしっこちょっぴりもれたろう
いま人気の絵本がヨシタケシンスケの「おしっこちょっぴりもれたろう」。
おしっこが漏れてしまうという子どもの悩みがちょっぴり軽くなるユーモアあふれる絵本。
今人気大注目の絵本作家 ヨシタ ケシンスケさんのこちらの作品(画像参照)です。
発売されて1週間で10万部を突破した話題の絵本です。
問題 この本のタイトルは?
水野美紀、「うんこ もれたろう」
正解.「おしっこちょっぴりもれたろう」
教頭、「イラストに(うんこ)出ていないじゃん」
主人公はいつもおしっこをちょっとだけもらしてしまう もれたろう。
お母さんに見つかると、また怒られるから乾くまで冒険に出かけよう。
もれたろうは自分以外にも もれたろうがいるはず! と、いろんな人に聞いてまいります。
同じくらい年の男の子に、
あの、ひょっとして もれたろう?
男の子、「違うんです。靴下が直しても直してもずれちゃって気持ち悪いの」
きみ、もれたろうじゃない?
男の子、「違うの。ほうれん草が歯にはさまって取れないの」
それぞれに悩みをもっていましたが、もれたろうは自分だけ。
そらはこんなにあおいのに、うみはこんなに広いのに、ぼくはちょっぴり もれたろう ぼくはちょっぴり もれたろう。
落ち込んでおうちに帰った もれたろうは「トイレ、トイレ」。
すると、あっ また!? ジワー。
と、おじいちゃんが、
「大丈夫、大丈夫 だってちょっぴりなんだから」
「そしてしばらくすれば乾くんだから」
「それにね。実はわたしもちょっぴり、もれたろうなんじゃ」
えっ、おじいちゃんも。
おしっこが漏れてしまうという子どもの悩みがちょっぴり軽くなるユーモアあふれる絵本です。
校長、「実は私もなんですよ」
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/190126.html
どうでもいい、じじぃの日記。
どっかのじじぃ、「実は私もなんですよ」