じじぃの「ソ連崩壊の後・ロシアのリアリティー・ショー!プーチンのユートピア」

Putin annual Q&A session 2016 (FULL VIDEO) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7iYmnDDvPdo
プーチン・ホットライン

池上彰が教えたい!『実は…のハナシ。 2018年8月9日 日テレ
【MC】池上彰 【ゲスト】鈴木梨央つるの剛士、堀田茜、山里亮太
北朝鮮と緊迫の駆け引きする3人、米トランプ大統領・中国習近平国家主席・露プーチン大統領
その知られざる素顔、さらに3者3様、驚きの人心掌握術を池上彰が徹底解説。
【ロシア・プーチン大統領の人気の秘密】
1991年12月、ソ連崩壊。連邦を構成していた共和国が独立し、ソビエト連邦が解体した。
プーチン大統領ソ連崩壊のことを「20世紀最大の地政学上の悲劇」と言っている。
極超音速ミサイル「キンジャル」は核兵器を積むこともできる。
プーチン・ホットライン
プーチン大統領は生放送で国民からの質問や訴えにその場で答え人気を博しているテレビ番組がある。
Q.タイムマシンがあったらどこに行きたいですか?
A.我々はすでに歴史というタイムマシンを持っています。我々は過去から学び、輝かしい未来をつくることができるのです。
Q.大統領はだまされたことはありますか?
A.誰か私をだまそうとするのを感じたら、なぜだまそうとしているのかその原因を見極める。そして私はその企みを決して忘れない。
どんな質問にも即答!!
被害に見舞われた女性からの訴え。
Q.壁はひび割れ、天井はどんどん歪んできています。国からは何の支援もありません。
A.これはおかしい! 5万ルーブル支払われたはずなのに。実際私はこの地方にお金を送りました。知事に指示をしてあのお金はどこへ行ったか、なぜこんなことになっているのかを調べるようにします。知事は今日そちらに伺うでしょう。
この地方の知事の派遣を即決!!
そして、今年6月から放送の「プーチン・ホットライン」はさらにパワーアップ。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21871060.html
プーチンユートピア 21世紀ロシアとプロパガンダ ピーター・ポマランツェフ/著、池田年穂/訳 慶応義塾大学出版会 2018年発行
ロシアのリアリティー・ショー より
現大統領が2000年に政権を握ったとき、最初にしたのは、テレビ局を管理下に置くことだった。クレムリンが、「衛星放送」として認めるにはどの政治家がよいかを決めたのも、この国の歴史がどうあるべきであり、何を恐れるか、どんな意識を持つべきかといったことを決めたのも、テレビを通じてのことだった。生まれ変わったクレムリン旧ソ連の二の舞を演じるつもりはなく、二度とテレビ番組を退屈なままにはしない。そのためになすべきことは、ソ連時代の統制を西側のエンターテインメントとうまく融合させることだ。21世紀のオスタンキノのいくつものテレビ局は、ショービジネスとプロパガンダを混ぜ合わせ、視聴率と権威主義とを結びつけている。そして、偉大なショーの中心にいるのは、大統領自身だった! 彼は無名の人物から生み出された。
パフォーマンス・アーティストと同じくらい素早く、兵士、愛人、裸の胸の筋肉を誇示したハンター、ビジネスマン、スパイ、皇帝、スーパーマンといった役割のなかを変化できるテレビの力を通じて、陰鬱な元KGBから生み出されたのだ。「ニュース番組ってのは大統領へのへつらいさ。プーチンの行動を祝福し、やつを偉大な大統領にするタネさ」とは、テレビプロデューサーや誤用政治学者たちが好んで口にするところだ。煙草の煙が充満した部屋にいるうちに、どうも現実というものは融通が利くようだと思うようになり、(『テンペスト』の主人公で魔術師の)プロスペロと一緒にいるような気までしてきた。ここにいるのは、自分たちの望むいかなる存在も、ソ連崩壊後のロシアのテレビ画面に映し出せるプロスペロたちだ。だけど、僕がロシアで働いているあいだにも、年を追うごとにロシア政府が誇大妄想的になっていくのに合わせてオスタンキノの戦略もどんどん歪曲されて、これまでになく緊急なものとしてパニックと恐怖を煽る必要があると考えられるようになった。そうなると、論理性は無視され、クレムリンに好都合なカルト集団とか、ヘイトを煽る者たちをテレビのプライムタイムに登場させることで、国民をうっとりさせたり、気を紛らわせたりした。それにつれて、クレムリンの手助けをし、そのヴィジョンを世界に広めるための金めあての雇われ外国人の数は、いっそう増えていった。