じじぃの「科学・芸術_538_交響曲第7番(ショスタコーヴィチ)」

ショスタコーヴィッチ:交響曲第7番:バーンスタイン/シカゴSO 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1nzZoRmQdQM
交響曲第7番(ショスタコーヴィチ

交響曲第7番(ショスタコーヴィチ ウィキペディアWikipedia) より
交響曲第7番ハ長調作品60は、ソ連の作曲家ドミートリイ・ショスタコーヴィチの作曲した交響曲である。
1942年3月29日に「プラウダ」紙上にて
 「私は自分の第七交響曲を我々のファシズムに対する戦いと我々の宿命的勝利、そして我が故郷レニングラードに捧げる」
と作曲者によって表明されたことから『レニングラード』という通称を持つ。

                          • -

『グッバイ、レニングラード ソ連邦崩壊から25年後の再訪』 小林文乃/著 文藝春秋 2018年発行
街はまだ生きている より
1941年11月22日からトラック輸送が本格的に始まったが、開設から1週間かけて支給された食糧は小麦粉800トンで、2日分にもならない量だった。
しかも、この7日間で40台ものトラックが落ち、湖底に消えたのだ。
皮肉なことに、市内は凍死者で溢れているが、市民の食糧を確保するのは、まだまだ寒さが足りないということになる。
氷が厚くなるにつれ、徐々に氷上道路も増えてゆき、真冬には最大で60本もの道路が曳かれた。12月9日にはソ連軍による決死のチフヴィン奪還により、鉄道連絡が再開される。
多くの犠牲を払ったラドガ湖作戦も、ついに機能し始めたのだ。
      ・
「命の道」の開通、そして皮肉なことに多くの市民の死によって、市内の食糧事情は多少改善され始めた。なにせ、ひと冬で生きている人間自体がぐっと減ったのだ。
やがて、栄養失調の患者に対し、必要最低限の医療と、わずかながらの食糧が提供される「スタツィオナール」という施設が開設される。
急ごしらえの療養所のようなもので、劇場や学校の教室なども利用し、市内各所で餓死寸前の人々の受け入れが始まった。
レニングラード随一の名門ホテル「アストリア」内にも、大規模なスタツィオナールが開設する。ここではほぼ全客室の400床が転用されたが、主に学者や作家、文化人などを対象として、うち約200床が用意されたそうだ。
ホテル・アストリアは、昨日訪れたイサーク大聖堂の斜め向かいにある。茶色の外壁が一流ホテルの重厚感を醸し出し、等間隔で並ぶ特徴的な赤のシェードは展望台からも真近に見えた。
ヒトラーは、レニングラードを占領した暁には、このホテルで祝賀会を開く計画を立てていた。もしそのプランが実現していたら、レニングラードの顔であるイサーク大聖堂を窓越しに眺めつつ、陥落をシャンパンで盛大に祝ったことだろう。パリでそうしたように。
      ・
ではその頃、ショスタコーヴィチはどうしていたのか。
前年末に完成した交響曲第7番は、今や国にとって重要な意味を持っていた。
スターリンはこの作品が国民、ひいては諸外国にもたらす大いなる宣伝効果を鑑み、軍を挙げての支援を決定した。
2月13日、政府機関紙『イズベスチヤ』には、ショスタコーヴィチのこんな論文が掲載された。
「私には夢があります。近い将来、私の故郷であり、私に霊感を与えたレニングラードで『交響曲第7番』が演奏されることです」
この時、ショスタコーヴィチ疎開先であるクイビシェフでは既に、交響曲第7番の初演に向けたリハーサルが行われていた。指揮はボリショイ劇場の指揮者サムエル・サモスード、演奏はボリショイ劇場管弦楽団である。
ショスタコーヴィチはリハーサルには必ず立ち合い、じっと耳を傾けていたという。
1942年3月5日、交響曲第7番は、クイビシェフのボリショイ劇場で、世界で初めて演奏される日を迎えた。
演奏の前に、ショスタコーヴィチは演説を行い、その内容は後日『プラウダ』紙に掲載された。
  ヒトラーに対する我々の戦いが正義の戦いであることは、火を見るより明らかです。我々は祖国の自由と名誉と独立を守るため、闘っています。自分体の文化、科学、芸術を始め、自ら創造し築き上げたすべてのために闘っています。ソビエトの芸術家たちは、今起こっている歴史的対決を傍観することは決してありません。……私はこの《交響曲第7番》をファシズムに対する我々の闘争と、来たるべき勝利と、そして私の故郷レニングラードに捧げます。
                 『戦火のシンフォニー レニングラード封鎖345日目の真実』
かつて彼をあれほど苦しめた『プラウダ』紙である。多少演説内容の改変はあるかもしれないが、この演説は国民に勇気を与え、全世界に感動を与えた。
なぜ、全世界かというと、演説、続く初演の模様はソビエト全土だけでなく、イギリス、アメリカにもラジオ放送されたからだ。レニングラードが包囲されて以降、それは最大のビッグイベントだった。
しかし、肝心のレニングラードだけは放送されなかった。電力不足に加え、有線放送以外を禁じられていたこともあるのかもしれない。
レニングラードのための交響曲が初演されたことを、市民はまだ知らない。