じじぃの「偽の真空・真空は何もない状態ではない?理系の話」

宇宙ヤバイ】宇宙は真空なの?そもそも空間って何? 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S2gS3Y0knl4
 真空 (asahiseiki.co.jp HPより)

なぜ宇宙服を着なければ外に出られないのでしょう? 2011/10/16 Yahoo!知恵袋
回答
地球上では、1気圧と言う空気の圧力で周りから体が押さえられています。
宇宙ではこの1気圧が無く0気圧になってしまうので、周りから押さえられなくなった体は風船のように膨らんで破裂してしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073459150
「低真空」から 「極高真空」まで 真空の5つの分類 ULVAC
●真空は、圧力に応じて「低真空」から「極高真空」まで5段階に分類されている
Vol.3では、「真空を表す単位の圧力は、移り変わってきた」というお話をしました。今回はその「圧力」の範囲に応じた分け方についてのお話です。
通常の大気圧は105Paを示しますが、これより低い気圧の場合が「真空状態」ということにされています。現在、技術的につくれる最も低い圧力は「10-12Pa」とも言われていて、ひと言で真空と言っても、なんと104Paから10-12Paまで17桁にも及ぶ範囲に広がっているんです。
https://www.ulvac.co.jp/wiki/vacuum-lesson4/
『世の中の裏が面白いほど見える理系の話』 話題の達人倶楽部/編 青春出版社 2011年発行
真空の裏 何もない状態ではないって本当? より
空気をすっかり抜いた状態は「真空」状態とされる。世の中には「真空パック」入りの商品もよく売られているが、じつはこの”真空状態”は、厳密には何もない状態ではなく、「空気が低密度になった状態」にすぎないといえる。
いまのところ、真空を「まったく何もない状態」と定義するなら、その状態を人為的につくりだすことは不可能なのだ。密閉した空間から真空ポンプを使って空気を完全に抜き取ったつもりでも、そこにはまだ物質が残っている。
1立方センチの空間には、1気圧下、1兆の3000万倍という桁外れの数の分子が存在している。最新式の真空ポンプで、それらを全部吸い込んだつもりでも、3万個程度の分子が残ってしまう。そこには、窒素分子もあれば、酸素分子、二酸化炭素分子などが、まだウヨウヨしている。真空というよりも、高レベルの低密度空間と定義したほうが正しいのだ。
市販の真空パック食品ならなおさらで、単に空気を低密度状態にしたにすぎず、空気に含まれる物質がまだまだ残っている。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
真空にもいろいろあって、空間中に分子が1つも無い状態を「絶対真空」と言います。
真空度の単位はPaパスカル)で表されます。
JISでは、10-5Pa以下の真空を「超高真空」、10-9Pa以下の真空を「極高真空」と言います。
人工に作り出せる真空状態は10-12Paが限界とされ、この圧力下でも1cm3に約1,000個の気体分子が存在します。
国際宇宙ステーションISS)は高度約400kmを周回していますが、この付近の圧力がちょうど10-5Paぐらいです。 また、気象衛星ひまわりがある静止軌道は高度約35,000kmとなり、圧力は約10-15Paであり、この圧力では1cm3に約30個のガス分子が存在しています。
銀河と銀河の間でも気体分子は存在するとされています。
我々は最低のエネルギーを持つ真空、つまり「真の真空」の中で生きています。
高エネルギーの真空が「偽の真空」と呼ばれるのは、我々の真の真空と違って不安定だからです。ほんの短い時間、通常数分の1秒の偽の真空は崩壊し、真の真空へ変わります。そのとき余ったエネルギーが素粒子の火の玉の中へ放出されます。
とか、どっかの本に書いていました。