じじぃの「貧血になる意外な理由・気道粘膜の炎症!肺年齢を若くして」

ガッテン! 2018年4月25日 【だるさ スタミナ切れ 乾燥肌 体調不良の原因判明SP】 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=--MJhrmxA68
軌道の断面図 (jp.gsk.com HPより)

ガッテン 「スタミナ切れ 乾燥肌…体調不良の原因判明SP」 2018年4月25日 NHK
【司会】小野文惠立川志の輔 【解説者】窪麻由美(順天堂大学付属浦安病院 婦人科)
●貧血になる意外な理由
最近だるさが続く、スタミナが続かない、肌が乾燥する、抜け毛が多い…その悩み、貧血が原因かも!最新の国民健康・栄養調査では、女性の2割、男性の1割が貧血状態に陥っていることが判明。症状が劇的でないため、貧血が原因と気づかないまま、体調不良に苦しんでいる人が少なくないといいます。
貧血の原因には、鉄やビタミンの不足、白血病慢性炎症などが挙げられます。
実はラグビーの名門、帝京大学ラグビー部も、かつて貧血に気づかず、長い間不調に悩んでいました。しかし貧血に気づいて鉄分を積極的に補給したところ、選手たちの能力がめきめき向上。大学選手権9連覇の原動力のひとつとなったのです。
普段は赤血球についている鉄分が酸素をくっつけて全身の細胞に酸素を届けているのですが、貧血になる=赤血球の鉄が少ないと、酸素を運ぶ量が少なくなり、細胞内のミトコンドリアに酸素が行き渡らなくなります。
ミトコンドリアは酸素を受け取りエネルギーを作っているのですが、酸素不足になるとミトコンドリアが働かずエネルギーを作りことができずに、体がだるいといった不調が現れてしまうのです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180425/index.html
『肺年齢を若くしてセキぜんそく誤嚥性肺炎から守る 長引くセキを治す正しい知識と最新治療』 大谷義夫/著 日東書院 2018年発行
セキぜんそくとは? 「ヒューヒュー」「ゼーゼー」しないセキ より
クリニックを受診された長引くセキの大人の患者さんは、大半がセキぜんそくです。セキぜんそくという病名は、1979年に論文で報告されたのが最初でした。
ぜんそくは、炎症を起こした気道粘膜が過敏になっていて、小さな刺激にも反応してセキがでてしまう状態です。炎症のため気道上皮がやぶれるなどして、気道が少し狭くなっていて、小さな刺激にも敏感となります。おもにセキだけがでる症状で、気管支ぜんそくのように「ヒューヒュー」「ゼーゼー」という音はでません。
しかし、セキぜんそくは気管支ぜんそくの一歩手前の状態です。そのまま放置しておくと炎症が悪化して、狭くなった気道にタンなどができて喘鳴(ぜんめい)が起き、気管支ぜんそくになる可能性があります。カゼや花粉症などのアレルギーでセキが長引いていると勘ちがいして、治療効果のないカゼ薬などを飲んで、よけいに長引かせてしまう患者さんが多いようです。
自然に治っても再発する可能性があるので、早期治療で完治させましょう。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
4月25日、NHK ガッテン 「スタミナ切れ 乾燥肌…体調不良の原因判明SP」を観た。
【貧血になる意外な理由】
貧血気味になるのは、何か重大な病気が隠れているからかもしれない。
「痰に血が混じる」は喉か、肺の気道に慢性的な炎症がある可能性がある。
「酸素を運ぶ量が少なくなり、細胞内のミトコンドリアに酸素が行き渡らなくなります」
貧血も過ぎると、死んでしまうのです。
やばいなあ。