じじぃの「科学・芸術_434_インセスト・タブー(近親相姦)」

Genetic Mutations That Can Arise From Incest 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IYfC7nq30F4


耳クソから考える日本人のルーツ LOOK ON BRIGHT
日本人には「パサパサ系耳垢」のひとが多いのです。
そして中国や韓国なんかは、ほとんど100%「パサパサ系耳垢」なのですね。
http://lookonbright.site/2017/11/26/%E8%80%B3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/
『目からウロコの文化人類学入門―人間探検ガイドブック』 斗鬼正一/著 ミネルヴァ書房 2003年発行
インセスト・タブーと分化 より
インセストとは近親相姦、近親婚、タブーとは単なる禁止とは異なり、違反に対して強い恐れの感情を引き起こすものをいう。それゆえインセスト・タブーとは、人々が恐れるある範囲の親族間の結婚や性的関係を禁じる規則、慣習であり、「人を殺すな」とともに、人類共通の2大タブーである。
普通は近親相姦など想像もつかない。考えただけでも気味が悪い、けがわらしい、異常な事と感じる。しかし、食欲なら誰でも、どの民族でも持ち、例外は存在しないが、インセスト・タブーの場合、エジプトの王室や、日本でも古代の王室に近親婚がからり見られるし、今日でも週刊誌などで報じられているように、かなりの例外があり、本能であることを疑わせる。
人類は一つの種だから、もしインセスト・タブーが本能ならば、どの民族も同じはずだが、実際にはどの範囲をインセスト・タブーとするかは民族による差がきわめて大きい。法律上も、3親等、4親等、そして8親等以内などと国によって異なるが、文化的にはさらに多様である。
日本では親子、兄弟関係、祖父母と孫、甥姪とオジ、オバなどはインセスト・タブーの対象とされ、慣習的にも、3親等以内の婚姻を禁止する法律上も、結婚はできない。一方4親等のイトコ同士の結婚は慣習的にも法律上も認められており、実例も多い。
2700年前の先祖もすぐわかる韓国人
曽祖父母の名前など知らない、それ以前の先祖の名など調べようがない、という人も多い日本人には、なぜ韓国人は何十代も昔の先祖のことがわかるのか不思議だが、韓国人は族譜という何冊にもなる膨大な家系の記録を持ち、それに先祖代々の名前、生没年、官職、墓所などが記されているから、簡単に調べられる。
韓国には260ほどの氏があるが、そのすべてが宗親会を持つ。始祖が中国新安県出身の朱氏の場合、ソウルに新安朱氏中央宗親会の事務所があり、族譜を管理している。
朱氏の元祖は2700年前の春秋時代、周の中にあった朱という小さな国で、1224年、朝鮮半島に移ってきた。その子孫が今韓国に約14万8000人おり、族譜を調べれば、先祖代々直ちに分かる。そしてその14万8000人が2700年前の先祖が同じゆえに結婚することができない、というわけである。数代前の先祖のことさえ調べようがない人が多い日本人には想像を絶する違いといえよう。