じじぃの「科学・芸術_388_小説『ルーツ』」

【海外ドラマ】『ルーツ』クンタ・キンテが帰ってくる!視聴者1億人を超えた大ヒットドラマのリメイク 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZtDT0PU5WRE
Who Was Mitochondrial Eve? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=OjdZ5GmU61o
ポルトガル奴隷貿易

いま読むべきスゴ本「ルーツ」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
本書の体裁は「小説」なのだが、著者が12年かけて自分の祖先を調べあげた集大成でもあるため、ファクト(事実)とフィクションを掛け合わせた「ファクション」と呼ばれている。親子七代、200年に渡る壮大な物語をまとめると(まとめられるのか!?)、「あらゆるものを奪いつくされ、失いつくしたとしても、それでも一歩一歩、自分の生活を築いていく系譜」になるだろうか。
白人社会の黒人への仕打ちは、今あなたが想像したとおりで合ってる。どうかフィクションであってくれと祈りたくなるような強烈さだ(なかでも奴隷船の描写はかなりキツい。ここだけ劇薬指定)。そして、何度も脱走を図るクンタ・キンテに白人がやったことは、文字通り息を呑んだ。あまりの非道さに、思わず本から目を背けた。だが、クンタ・キンテは「人」ではなかったのだ。それが「あたりまえ」の時代。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/10/post-a116.html
サイエンス・スペシャル 「日本人は9人の母から生まれた!? 天海祐希ユーラシアにルーツを追う」 2002年9月30日 テレビ東京
女優の天海祐希が共通のミトコンドリア遺伝子を持つ女性を中国、シベリアに訪ねる。
番組の最後に中国の奥地で1人の同じミトコンドリア遺伝子を持つ女性に出会うシーンは印象的だ。
ヨーロッパ人は7人の母系先祖がいて、日本人は9人の母系先祖がいるという。
このミトコンドリア、学問的には好気性細菌の一種。それがエッチして、受精した子どもは母親からしか受け継がないのだという。

                      • -

『世界文学大図鑑』 ジェイムズ・キャントンほか/著、沼野充義/監修 三省堂 2017年発行
『ルーツ』 (1976年)アレックス・ヘイリー より
18世紀に10代のアフリカ少年が誘拐されてアメリカ南部で奴隷として売られる話からはじまる半実話物語『ルーツ』は、アメリカの作家ヘイリー(1921年〜92年)が、そこから6世代の人生を追い、自身の祖先について10年にわたって徹底した調査に取り組んだすえに完成した。
大きなテーマは、弾圧に対する人間の魂の勝利である。小説とそれを下敷きにしたテレビシリーズにより、アフリカ系アメリカ人の歴史と家系に対する関心が高まった。