じじぃの「科学・芸術_308_映画『インセプション』」

映画『インセプション』予告編 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZfDm3s_IcqM
[ScienceNews2013]夢を可視化する 脳情報デコーディングの試み 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ar1Itso5piA
脳活動を解析して再現させた画像

インセプション ウィキペディアWikipedia)より
インセプション』(原題: Inception)は、クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作による2010年のアメリカのSFアクション映画。
ドミニク・コブ(通称コブ、レオナルド・ディカプリオ)とアーサーは、標的の無意識に侵入する軍の実験段階の技術を用いて、標的の夢から重要情報を引き出す、「引き出し人」と呼ばれる産業諜報員(産業スパイ)だった。ところが、今回の標的である日本人実業家サイトウ(渡辺謙)は、コブが、標的の無意識にある考えを植え付ける(inception)、遂行困難な仕事をこなせるか試したと言う。
病気である競争相手モーリス・フィッシャーが経営するエネルギー複合企業を破滅させるために、サイトウは、コブに、モーリスの息子で後継者であるロバートに父親の会社を解体させるよう納得させる事を依頼する。サイトウは、見返りとして、コブの殺人容疑を取り消して、コブが子供達の待つ家に戻れるように影響力を行使する事を約束する。コブは依頼を引き受け、口達者な「なりすまし人」イームス、夢を安定させる強力な鎮静薬を調合するユスフ、亡き妻の父であるステファン・マイルズ教授の助けで勧誘した、夢の中に設置する迷宮を設計する建築学科の学生アリアドネで組織を組む。アリアドネは、入り込んだコブの夢の中で、亡き妻モルが侵略的に投影されているのを知る。
モーリスがシドニーで亡くなり、コブ達は、鎮静薬を投与し、夢に侵入するために、ロバートをロサンゼルスまでの飛行時間10時間の便に乗せる。サイトウは、コブが成功するのを確認するために同行する。

                            • -

『フューチャー・オブ・マインド 心の未来を科学する』 ミチオ・カク/著、 斉藤隆央/訳 NHK出版 2015年発行
夢のなかに より
夢が運命を決することもある。
古代、最も有名な夢といえば、西暦312年のローマ皇帝コンスタンティヌスが人生最大規模の戦いに臨んでいたときに見たものかもしれない。自軍の倍の軍勢と対峙したコンスタンティヌスは、翌日の戦いで自分は死ぬだろうと覚悟した。ところがその晩、夢に天使が現れ、十字架の印を携えて「汝、この印にて勝利すべし」と運命的な言葉を発したのである。コンスタンティヌスはすぐさま自軍の盾を十字架の印で飾るように命じた。
歴史によれば、翌日、彼は勝利を収め、ローマ帝国の支配を確かなものとした。そして、比較的マイナーだったこのキリスト教という宗教への血債を償うことを誓った。キリスト教はそれまで数世紀にわたり代々ローマ皇帝に迫害され、信者はたびたび円形闘技場でライオンの餌にされていたのだ。コンスタンティヌスが署名した法律によって、のちに世界屈指の大帝国で公式の宗教となる道がつけられたのである。
     ・
夢はまた、われわれの本心や本音を覗く窓とも考えられてきた。ルネサンス期の偉大な作家にして随筆家のミシェル・ド・モンテーニュはかつて、「確かに夢はわれわれの意思を忠実に解釈するものだとは思うが、その夢を分類するのは必要なわざがある」と書いている。さらにそのあと、ジークムント・フロイトは、夢の根源を説明する理論を提唱している。代表作『夢解釈』(金関猛訳、中央公論社)でフロイトは、夢とは意識下の欲望の表れであり、この欲望は目覚めているときにはたいてい抑圧されているが、夜になると暴れだすのだと主張した。夢は行きすぎた想像がでたらめに生み出した単なる作り事ではなく、実は胸の奥深くにある秘密や自分自身についての真実を暴くものなのかもしれないわけだ。「夢は無意識への王道である」とフロイトは書いた。以来、人々は、気がかりな夢のひとつひとつに隠された意味をフロイト理論で明かそうとする大部の事典をいくつも作ってきた。
ハリウッドは、われわれが抱きつづけている夢への関心をうまく利用している。数々の映画が好んで使うのは、ヒーローが恐ろしい夢を見て冷や汗まみれではっと目覚めるシーンだ。大ヒット映画インセプションでは、レオナルド・ディカプリオが、思いもよらぬ場所――他人の夢――から秘密を盗むこそ泥を演じている。新発明の技術によって、他人の夢に入り込んでは、金になる秘密を騙しとることができるという役どころだ。企業は巨費を投じて機密情報や特許を守っている。億万長者は手の込んだ暗号を使って用心深く財産を守っている。ディカプリオの仕事はそれを盗むことだ。話はすぐに息詰まる展開になっていく。ディカプリオたちが他人の夢に入ると、その人物は夢のなかでさらに眠りに落ちてまた夢を見る。そうしてこそ泥たちは、幾重にも層をなす潜在意識の奥深くへと降りていくのだ。
しかし、夢はいつでもわれわれを悩まし、惑わしてきたというのに、科学者が夢の謎のベールをめくり出したのはこの10年ほどにすぎない。実は、科学ではいまや、以前は不可能と考えられていたことができる。MRI装置で夢のおおまかな写真やビデオが撮れるのだ。いつの日か、前の晩に見た夢のビデオを見て、自分の意識化の心を知ることができるようになるかもしれない。しかるべき訓練をすれば、自分の夢の内容を意識的にコントロールできるようになるのではないか。そしてディカプリオが演じた主人公のように、先進技術によって他人の夢に入ることさえ可能になるかもしれない。