じじぃの「科学・芸術_242_ベルギー人気質」

Brussels in 4K 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=vUCJbjJw1CM
Grand Place of Brussels

ベルギー王室御用達チョコレート一覧 BELPLUS
「ひと粒ひと粒、職人が手作りした本物のベルギーチョコレートをより多くの方に味わってほしい」という信念のもと、厳選された素材でチョコレートを追求し続け、1994年には異例のスピードでベルギー国王アルベール2世より「ベルギー王室御用達に認定されたチョコレートのエリートです。
https://allaboutbelgium.com/belgium-royal-chocolates/
『ベルギー人のまっかなホント』 アントニー・メイソン/著、北条元子/訳 マクミランランゲージハウス 2000年発行
気楽な教会 より
ベルギー人の80パーセントが、カトリック信者だ。事実上どこ地域にも教会があり、地元の人はそこで洗礼を受け(このとき、白鳥や天使の形の磁器の器に入ったアーモンドの砂糖がけが配られる)、堅信式を挙げ(まだ若すぎて異議の1つも唱えられない天使のような年頃だ)、結婚し(これぞ盛大な飲み食いのチャンス!)、そして正規にあの世に送られる(近所の全員、友達も、敵も、見ず知らずの人も、全員が出席する)。
こうした儀式以外の時、平均的ベルギー人はそれほど教会とかかわりをもたない。みんな避妊もするし、離婚もする。結婚していないカップルが同棲したりもする。神父は目立たないよう心掛け、酒も飲むし煙草も吸い、教区の人たちとブリッジに興じることもある。アイルランドの聖職者のように、どこにでもいて人々に罪の恐ろしさを思い出させるような存在ではない。
こうなるともう、ベルギー人は、前の戦争以来、神を自分たちの社会から締め出し始めたのかと思わずにはいられなくなる。
ヨーロッパの首都ブリュッセル より
多くのヨーロッパ人にとってブリュッセルと言う名は、闘牛士のかざす赤い布のようなものだ。まるでヨーロッパ中心主義の諸悪の根源、正当な理由のないおせっかいのように
考えられている。それよりは多少好意を寄せられているEUでさえ攻撃の的となる。こんなジョークも多々ある。
 Q ここでは一体、どのくらいの人が働いていらっしゃるんですか?
 A だいたい3分の1くらいでしょう。
それでも、ベルギー人は、一般的に言ってヨーロッパの統合には賛成だ。上品なブルーの地に星を散らしたデザインは、秦、車のステッカー、葉書、傘、通学カバン、メモ用紙、そして歯ブラシにまで見られる。小便小僧さえ、星を散らしたユーロ服をもっている。このユーロ服はユーロ懐疑派からの贈り物とは言わないまでも、ユーロ懐疑派に贈られたものだ。
ブリュッセルの人たちが熱心になる理由はすぐ分かる。まず第1に、これだけの注目と資本を集めること自体、大変な利益だからだ。事実、ブリュッセルの人口の28パーセントが外国人で、その半数以上がEU関係だ。ブリュッセル内でもEU関係の仕事が5万4千もあえい、しかもその数は増えつつある。ベルギーの懐に転げ込む経済的利益となると、年間およそ3兆3千億円にものぼる。
一方政治的には、ベルギーはヨーロッパのまとまりを第1の、究極の希望としている。と言うのも、国家主義に根を発するいさかいの結果、あまりにも多くの戦いがベルギーの土地の上で戦われたのを見てきたからだ。それに、ベルギー人は根っからの商売人だから、公開市場で利益を得たがる。さらに、もしベルギー人が連邦に成り下がってしまうことがあるならば、国家間の境界線が流動的で、地域的にも好きなところと付き合う自由の許されるヨーロッパという大きな傘の下でのほうがまだましというわけだ。
確かに、ベルギーの国家意識の希薄さは、EUの本部をおくにはぴったりなのかもしれない。