じじぃの「VR(仮想現実)ゴーグル・ScreenX!NHK・NEXTWORLD」

都市伝説 2017 No5 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wnyhredXZfo
日本初の3面上映システム「ScreenX」の迫力がスゴい! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9NqYSCG9_Xg
Virtual reality (VR)

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原ジュニア 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説 関暁夫、その他
北朝鮮スマホ・相撲・・・「今、ヤバい都市伝説」14連発 ▽ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む 人類再生化計画 ▽ジョブズの後継者がスマホに秘めた怨念 。
関暁夫予言SP ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む人類再生化計画
今世界中で、数十万人の人が体内や脳にマイクロチップを埋め込んでいると言われている。略してh+と書かれる。
デストピアユートピアの反対の暗黒郷の社会)の到来で地下、火星、h+で生き、VRVirtual Reality 仮想現実)で繋がる未来世界。
2030年頃に氷河期がやってくると言われている。氷河期、または核戦争により地上がデストピア化した場合に、人間はh+として地上に残るか、火星に移住するか、地下で暮らすかの選択をすることになる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201706/17710_201706302000.html
オランダに世界初VR専用映画館誕生! 日本でもVRを楽しむ機会が拡大中 2016年3月07日 APPREVIEW
オランダの首都アムステルダムで世界初のVR映画館が開館する。VR映画館は、アムステルダム以外にも、マドリード、ベルリン、パリ、ロンドンなどヨーロッパの主要都市で開館する予定で、VR普及に一役買いそうだ。
http://app-review.jp/news/293402
NHKスペシャル NEXT WORLD』 制作班 NHK出版 2015年発行
VRゴーグル (一部抜粋しています)
 「私のゴールは、バーチャル・リアリティ(VR)を通して私たちの生活、仕事、遊びを変えることです。それは、『もし』とか『いつ』の話ではありません。VRが主流になることは絶対に避けられないことだと確信しているからです。私のゴールは、ごく近い将来に実現すると思っています」
●バーチャルな世界を体が信じ込む
自信たっぷりにこう話すのは、オキュラスVR社の創始者、パーマー・ラッキー氏だ。今、「VRゴーグル」、もしくは「ヘッド・マウント・ディスプレイ」(Head Mounted Display)と呼ばれるウェアラブル・デバイスが、VRの世界に大きな変革をもたらしている。
オキュラスVR社は2014年3月にフェイスブック社が買収した注目の新興企業で、VRゴーグル「オキュラス・リフト」(Oculus Rift)を手がけた。まだ試作段階だが、市販されれば一気に普及するだろう。ソニーやサムソンなどといった大企業もVRゴーグルの開発に力を入れていて、VR市場は大きな発展の可能性を秘めている。
VRゴーグルを装着すると視界は現実から完全に遮断され、ゴーグルの中に映る立体映像が首の動きに連動して表示されて、使用者はまるで「もう1つの現実」の中にいるような没入感を得られるのが特徴だ。360度見回せる立体の映像が広がり、文字どおりVR世界の中に自分がいる感覚になる。
VR関係者の間で、「センス・オブ・プレゼンス」(Sense of Presence)という言葉がよく使われている。頭ではVRとわかっていても、体が信じてしまう状態のことを言う。たとえば崖の上から下を見下ろすような映像に膝が勝手に震えてしまったり、サメが近づいてくる映像を見るとあとずさりしたりするような、体全体が現実とは別の、もう1つの世界にいると信じてしまう状態のことだ。
すでにVRソフトも開発が進んでいるゲーム分野では、ゲームの世界にユーザーを没入させ、完全にその世界の中におると信じ込ませることを目指している。ゲーム制作者にとって、VRの技術を使ったソフト開発は、大きな目標であり夢だった。今後はVRの世界でユーザーが交流しながら遊べるソフトが開発されるという声もある。「もう1つの現実」の中でプレイを楽しむだけでなく、人間関係までが形成されていく。現在多くの人が夢中になっているオンラインゲームがよりリアルに体験できるイメージだろうか。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
映画『マトリックス』は、現実だと思って過ごしていた世界が、実はVR(バーチャル・リアリティ)だった、という内容だ。
今、映画ではVRの世界にどっぷり入り込むことができる。
2016年、オランダにVR専用の映画館がオープンした。この映画館に用意されているVR装置を装着すれば、世界的に人気のロックバンド「U2」のライブのステージに立ったり、ニューヨーク上空を飛んだりといった、さまざまな疑似体験ができる。
昨日、NHK 『ニュース シブ5時』で、3面上映システム「ScreenX」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の紹介をやっていた。
私も、VR世界を楽しんでみたいです。