じじぃの「車の音がうるさい・騒音を騒音で無くす?こんなところにも数学が」

自主制作アニメ ポンコツ車 The Piece Of Junk Car 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=68rWUz2LpUE
エアコンの音を消す (ieiri-lab.j HPより)

海外での日本車人気が止まらない!日本車が好きな国はいったいどこ? 2016/02/25 Carcast
海外旅行に行った時、意外にも日本車が多くて驚かされることがあります。
海外における日本車の人気はどの程度のものなのでしょう?
世界有数の経済誌「フォーブス」による"The World's Best Selling Cars"(世界のベストセラー自動車)では日本車が上位にランキングしています。
http://carcast.jp/12301
『こんなところにも数学が!』 秋山仁、松永清子/著 扶桑社文庫 2009年発行
発想の転換で常識を覆す より
落語家、立川志の輔師匠がある高座の枕で“会いたい人”について話していました。会ってみたい日の一人は、エアコンの騒音を解消するためのアイデアを考えた某電気メーカーの事務職のAさんでした。
ひと昔前、エアコンはモーターの騒音がひどく、何とかならないか、と技師たちは日夜思案に暮れていたそうです。「モーターをセラミック素材で覆ったら?」とか、「モーターの回転の仕方を工夫したら?」などなど。しかし、どれもこれといった決め手にはならず、絶望状態。暗い顔をした技師たちが集まる社員食堂に、事務職のAさんがやってきて、「どうしたんだ? みんな元気ないじゃん」と声をかけました。
騒音対策に行き詰まっている旨を話すと、Aさんは「それなら、逆に音を出せばいいんじゃないか」と一言。「えーっ、お前は何を言ってるんだ?」という技師たちの声をさえぎり、Aさんは「だって、音っていうのは一般に波のような曲線(サインカーブ=図参照)で表されるんだろ。だから、騒音が表す波形とちょうど逆の波形を描く音を出すんだよ。そうしたら互いに打ち消し合って音が消えるんじゃないか」。
「あっ、それだ!」。それまで技師たちは騒音自身を小さくしようとばかり必死になって考えていたのですが、”音を出して音を消す”というAさんの発想に端を発して、エアコンの騒音解消技術は開発されました。めでたし、めでたし。
     ・
たとえば、自転車のタイヤは円形です。タイヤが正方形だったら、普通はスムーズに走行できません。しかし、地面の形状によっては、四角タイヤの萌芽スムーズに走行できることもあるのです。
そのような地面の形状とは、カマボコ形曲線(カテナリー曲線の一部をつなぎ合わせたもの)です。この曲線に沿って四角タイヤが動くとき、タイヤ(正方形)の中心(回転軸)は一定の高さに保たれ、車体は上下にガタガタぶれることはなくスムーズに走行できるのです。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
もう10年ぐらい、同じ車に乗っている。
去年あたりから、騒音がひどくなってきた。
車もそうだが、年とって、耳鳴りがするようになってきた。
車は変えたほうがいいのかなあ。
耳鳴りのじじぃはどうしようかなあ。