じじぃの「人の生きざま_737_ジュリアン・アサンジ(ウィキリークスの創設者)」

Collateral Murder - Wikileaks - Iraq 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5rXPrfnU3G0
ジュリアン・アサンジ 「なぜ世界にWikiLeaksが必要なのか」 動画 TED
https://www.ted.com/talks/julian_assange_why_the_world_needs_wikileaks?language=ja#t-2919
Julian Paul Assange

ジュリアン・アサンジ ウィキペディア より
ジュリアン・ポール・アサンジ(Julian Paul Assange、1971年7月3日 - )は、オーストラリアのジャーナリスト、出版社、発行人、インターネット活動家。
内部告発および情報漏洩の情報を伝えるウェブサイトウィキリークスの広報人、編集長として知られる。ウィキリークスを創設する以前はプログラマハッカーとして活動していた。いくつもの国に住んでいたことがあり、報道の自由・検閲・調査報道に関する自身の見解を述べる機会に、公共の場所に姿を現している。姓はアサンジュ、アサーンジとも。

                        • -

『社会の真実の見つけかた』 堤未果/著 岩波ジュニア新書 2011年発行
世界が恐れる謎のハッカー集団 (一部抜粋しています)
「あなたたちがここ数年ですっぱ抜いた情報は、全世界の報道機関をあわせたメディア情報より多いのでは?」
著名人のインタビュー・スピーチ動画を無料配信する「TEDトーク」のクリス・アンダーソンにそう聞かれ、その青年はそっと静かにほほ笑んだ。乳白色に近い金髪、スリムな体にシンプルな白いシャツ。穏やかだがなにも見逃さないだろう鋭いオリーブ色の瞳をもつオーストラリア人、ジュリアン・アサンジ
いまや世界一の軍事大国を振りまわす内部告発サイト「ウィキリークスWikiLeaks)」を創設した、30代のすご腕ハッカーだ。
2006年に創設され、翌年から公式に情報の募集を始めたウィキリークスは、世界中から集まった匿名の内部告発情報を独自に調査し、裏を取ったうえでネットに公開する。これまでに集められ分析された情報量は120万件以上、その量1000万ページ以上だ。
告発される内容は、たとえば多国籍企業による環境破壊や宗教団体の内部資料、ケニアの政治家汚職に、世界的にも名のある地球温暖化研究機関によるデータ改ざん、キューバにあるアメリカ収容所「グアンタナモ刑務所」の運営状況や米軍関係の秘密文書などかなり幅広い。日本の高速増殖炉もんじゅ」のナトリウム漏出事故の映像が配信されたこともある。
      ・
2010年7月。内部告発が公開した映像は、世界中にショックを与えた。
映っていたのは、イラクの上空から民間人に発砲する米軍ヘリからのVTR映像で、聞こえてくるのは米兵2人の声だ。
「敵はAK47(銃の名称)を持っている、攻撃を許可してください」
すこし間があり、別の上官らしき人物から返答がある。
「よし、撃て、そのまま撃ち続けるんだ」
機関銃の音が響きわたり、舞い上がった埃がおさまった後にはたくさんの死体。
「おい、見ろよ」
「おっナイス!」
その時、倒れていた1人がゆっくりと起き上がる。兵士はすかさず言う。
「よしほら、武器をとれよ」
相手が武器を取れば、こちらも撃てるのだ。
その時落ちついた声で指令が入る。
「現場に車が来たぞ。遺体と銃を回収しようとしているな。撃て」
そして今度は、近づいたワゴン車から降り、丘がったけが人を運ぼうとした父親が標的になる。次の瞬間、車はハチの巣になり、2人は死亡、車内にいた10歳と5歳の子ども2人も重傷を負う。しばらくしてアメリカ軍の地上部隊が近づいてきて、車にいた子どもたちを病院へと運ぶ。そこで別な兵士の声。
「あっ女の子がけがをしている!」
するとさっきの声が再び冷静な口癖でこう答える。
「…戦場に、子どもなんか連れてくるから悪いんだ」
           (”Collateral Murder", Wikileaks, Sunshine Press 2010)
この攻撃で死亡した11人のうち2名はロイター通信社の記者だった・この時社員の死に疑問を抱いたロイター社が「情報公開法」を使って、アメリカ政府に公開を要求したが断られた。
その問題の映像が、まさにウィキリークスが公開したVTRだったのだ。