じじぃの「人の生きざま_723_末吉・暁子(児童文学作家・ざわざわ森のがんこちゃん)」

え?がんこちゃんがアニメに?! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mW39QGrQr2I
ざわざわ森のがんこちゃんnhk-character.com HPより)

追悼 末吉暁子さん 2016年5月30日 板橋区小茂根図書館
1942年〜2016年(享年73歳)
代表作:ざわざわ森のがんこちゃん など
https://www.facebook.com/mkomonelib/posts/574243896091719:0
矢吹町図書館
本のなまえ:3日間の物語
内容:   電車のカメレオン 末吉暁子著. 死者からの電話 小西洋平著. 宇宙人図鑑 小森香折著. ゆきとよる 笹原月子著. 三人の杖殿 柏葉幸子
なぜか制服のえりについていた爬虫類。慌てて払い落とそうとすると、そいつは俺の耳もとまで来て「おねがい、聞いて」とささやいた…。末吉暁子「電車のカメレオン」など、5人の作家による“3日間”にまつわる物語を収める。
http://www.library-yabuki.jp/children/seek_and_rev/b_search/show/92148
『タイムストーリー 3日間の物語』 日本児童文学者協会/編 偕成社 2015年発行
電車のカメレオン 末吉暁子・作 より
「おねがいだから、あとふた駅だけつきあって!」
「ふた駅……?」
ふた駅もつきあっていたら、おれ、完全に遅刻だよ。冗談じゃない。
「悪いけど、おれ、時間ないんだ」
そうだよ。遅刻のいいわけに、電車の中でカメレオンにつかまってしまいました、なんていえるか!
だいたい、なんでカメレオンが話したりするんだよ。こんなことって、ありか? 頭、おかしくなりそうだよ。なにがなんでも、逃げるんだ。次の駅に着いたら逃げるんだ。
おれは、かたく決心した。
「とにかく聞いて!」
カメレオンはおれの耳もとで話しはじめた。
「3日前のことだったわよ。あ、そんときはあたし、ふつうの女子だったわ。ま、あんたよりはだいぶお姉さんだけどね。……」
     ・
おれは大いそぎでホームに出ようとしたが、ちょっと待った! と足をとめた。カメレオンをつれて出るわけにはいかないのだ。
ところが、カメレオンはどこにもいなかった。
代わりに、おれのとなりに立っていたのは、薄緑のワンピースを着た背の高いお姉さんだった。それもそのはず、そのお姉さん、かかとが10センチもありそうなピンホールの靴をはいている。
「あの靴で足をふまれたら、痛いだろうなあ」
     ・
走りだした電車の窓からホームを見わたすと、いそぎ足で駅の階段をおりていく、あのお姉さんの後ろ姿がちらっと見えた。
これからバイト先へ向かうんだろうか。3日間も無断欠勤したいいわけ、なんていうんだろう。
そんなことを思っていたら、おれの5分の遅刻なんか、まるっきりちっぽけなことのように思えてきて、思わず、声に出して笑ってしまった。
あ、でも、担任の前でいいわけをするときは、笑ったりしちゃまずいだろうな。

                          • -

ざわざわ森のがんこちゃん 「エピソード0〜ざわざわ森とさばくのひみつ〜」 2016年12月31日 NHK Eテレ
【原案】末吉暁子 【脚本】押川理佐 【声の出演】根本圭子(がんこちゃん)、 鈴木福(少年・シン)、内田未来(妹・スイ)
物語の舞台は、遠い遠いすごく遠い未来、人類滅亡後の地球。
「新世代恐竜」の子ども・がんこちゃんは、ざわざわ森で暮らす小学1年生の女の子です。
ワニのバンバンやカエルのケロたちクラスメートと一緒にマンナカ小学校に通っています。
力持ちであっけらかんとしたがんこちゃんと仲間たちが、明るく楽しい珍騒動を繰り広げます。
ストーリーは、がんこちゃんが人類滅亡前の過去にタイムスリップし、2人で暮らす人間の幼い兄妹との出会います。
幼い兄妹の会話から、人類が既に極限環境で生きていることが分かります。
ざわざわ森のがんこちゃん」が20周年を記念してアニメシリーズで初登場します。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/origin/about.html